2009年12月18日金曜日

大会結果

2009年12月17日     印旛沼・千葉港



第10回釣れないバス釣り大会。


…釣れてませんが何か…?


参加者多数で、釣れたのは一人だけ!
しかも48と45。
大会の時、いつも45とか釣ってくる人いるけど、そんなに簡単にデカイの出るもんかい??




二次会でキングと千葉港へGO!
ターゲットはズバリ…ヒイカです笑
10月半ばから釣れていたようですが、情報不足のためすでにシーズンも終わりかけ。。。

とりあえず調査だってことで投げてみたら、キングが一発目から仕留めました!
その場でタッパーに入れ、醤油をドボドボ…「沖漬け」の完成です。



今日は大量だ、なんて調子に乗ってたら、その後全く無反応。
「ヒイカ、ナメてませんか?」って言われそう笑

私といえば、「弁天焚きや漁」釣法でチーバス一匹。




ヒイカ戦にはリベンジがつきものだね笑

2009年12月11日金曜日

季節の変わり目はつらい。

2009年12月10日   シークレット野池・富津の漁港


季節の変わり目は色々とつらいですね。
この仕事やってると腰痛がつらい。
朝晩の冷え込みもつらい。
そして釣果も…つらい。
何をターゲットにしようか迷います。ワカサギ、トラウトもありだし。

社会人生活開始以来、最悪の金欠に陥っていることもあって、最近釣り場から足が遠のいてました。
釣り具には潔く資金を投入する…というフレーズでよく知られるキャプテンですが
ここ数カ月、釣り具にはほぼ投資額はゼロに近いです。


しかしやはり色んなブログなんぞをC'Kしていると、やはり釣りに行きたくなるものです。
しかも今月は全部2Off。
朝は冷え込んで、布団から出られないんで、昼からのんびり野池に出掛けました。


久しぶりに来たシークレット野池なんですが、情報がないんで何でやればいいか分らん。
カナモのブログとかを見てると、スピンドルのミニスコーンなんかをよく野池で使ってる。
ってことで、マネてみる笑
GTC+モノブロック+スコーン。

最初は深い方の池のオープンなとこでタダ巻きしてみる。
去年と変わらず、底にはトロ藻と落ち葉があるようだ。
反応がないため、以前トーナメントクロウラー8のノーシンカーワッキーが活躍したブッシュへ。


ブッシュに沈めてリフト&フォール。
次に枝に引っ掛けて、ちょうちんメソッド。


ガボッ!!


…出ちゃった?アワセるとスコーンがビョーンと飛んできて枝に絡まった笑
スコーンはご臨終しました。。。
あれで出るってことは…車に戻り、オロチとTKツイスターを持ってくる。

ちょっと離れた枝に引っ掛け、もう一回ちょうちん。


ガボッ!!!


いっただきー!ここのバスはよう引きますわ。
目ジャーで40UP☆野池バスはカッコいい!


「やったりましたわ」

「ホントはモノブロックで釣りたかったんだけど…」




この後はバイブレーションXウルトラで高速引き、XJでネチネチ誘い、POP-MAXで首振り…
なんぞしてみましたが、駄目でした。




 **************************



さて、高速に乗りI.D.O.です。
あれ?帰るんじゃないのかって?帰りません笑。
メバリングに行くんです。



そろそろメバルもイケるシーズンになってきたんで、本番に先駆けて調査へ。
昨年も好調だった、富津近くの某漁港。


まずはガルプのベビーサーディンでいこうかと思ったんですが…カッチカチやぞ笑
さすがに三年モノはダメですな。
ちゅことで他のやつ。思えば去年色々買いました。



結果から申し上げると、まだ少々早いようです。
一匹GET出来ただけで、あとは反応に乏しい。
でもまあ魚影は確認出来たんで、今年も大丈夫でしょう。

「数釣りしてナンボのもんなんだが…」




来週は今年最後になるであろう、「釣れないバス釣り大会第10戦」を控えてます。
試合会場は、もっとも苦手とする印旛沼。
季節的にも、フィールド的にも絶対優勝はあり得ないでしょう笑

2009年11月19日木曜日

27点!

2009年11月19日   釣り堀大岡園


プチ帰省の二日目、大して予定もなかったので北区の釣り堀へGO!!
当日はミニミニの誕生日。おめでとう!



ここは以前にも大試合が行われた場所なので、詳細は省きます(過去の日記参照)。
前回は苦戦しましたが、今回は二人とも同ペースで釣りました。


結果は…

ミニミニ…32点。
キャプテン…27点。





換算方法がイマイチ分らんかったのですが、とりあえずミニミニ勝利!



このあとセントレアまで送って頂き、成田へ戻りました。

2009年11月10日火曜日

King of Salt game !!

2009年11月09日  養老川

ボーズ逃れに一匹!!



出たー!!75cmっす!



最初は1/4オンスのジグヘッドでやりましたが、少し底に着くので1/8オンスのオカ
シラヘッド+R-32で竿を立てて中層を泳がす感じで使いました。




最後にシマノ/ゴリアテで60も出ました。




◇◆部内レコード認可 Byキャプテン◆◇
魚種:シーバス
記録:75cm

2009年10月29日木曜日

第9回 釣れない?バス釣り大会

2009年10月27日  高滝ダム


恒例となった、会社の釣り大会「釣れないバス釣り大会」が開催されました!
今年の初戦も、高滝湖でしたが、もちろんボーズ。
大会となると、ことごとく魚からは見捨てられます(過去釣ったのは北浦大会のみ)。
今回は優勝候補が欠席なので、何としても釣らんと~。




同期からはお馴染み、よしともとムラタが参加。
一人で釣るより、ヒントが得られるから断然いいでしょ!!

この時点では、このメンバーの中に「神」が降臨するとは知る由もない…


最初に選んだポイントは水生植物広場。
前日は台風が通過したため、インレットが強いかという読み。
私とキングはタックルSETに取り掛かり、よしともは結んであったシャッドで狙う。

そしたら無言で釣ってた笑
「釣れたんなら何か言えよ~」と言ったら、
「連れてきてもらって最初に釣っちゃったから何も言えんかった」だって。水臭い笑
なんでも5投目で来たらしい。30cm。


hit lure/ ビーフリーズ

正直、高滝では他の参加者にも釣れる可能性は低いと読んでいたので、優勝に一歩近づいたんじゃ?
まだ魚がいるかも知れんと攻めるが反応なし。



次は…流木?流竹?の溜まったカバーをテキサスで打ってみる。
どちゃ濁りの本湖で、魚がつくなら障害物かなと。
しかしラインに竹が絡まって、想像以上に狙いにくい。
ムラタはお手上げ状態だ!!
オープンな場所に出て、各々それぞれ狙いたい方法でやってみたが反応なし。


想ったとおり難しね~、高滝湖。
やっぱりインレットか??

ということで、釣り広場へ移動。
ここは浅いインレットがあって、年中魚がつくポイントらしい。
ここには、ちょうど他の参加者さんたちも集まっていた。
そして驚愕の事実が…!
朝一にこのポイントで46cmを釣った方がいた。
よしともの優勝は遠のいたか?

インレットを覗くと、魚がいたのでイケるか?と思ったけど、難しい。
最初はスピニングでやっていたが、ベイトに持ち替えて、得意のブッシュ攻め。
しかし時刻は13時過ぎ…プレッシャーでスプーキーになっているんだろう。
よしともに小さいアタリがあったのみで、他は異状なし。。。



時刻も14時を回り、残るは2時間ほど。
最後はみんなが行きたがっていた養老川を攻めてみる。
というのは、川村光大郎のDVDで爆釣を記録したポイントだからである。
シーバスでお世話になっている養老川だが、実はこの川を上ると高滝に繋がる。

台風の影響で、濁ってダメだろうという私の読み。
それとは裏腹に期待している他2人。
どうなるか??


ムラタと私はミノー系のルアーを投げ続けてみるが一向に反応がない。
スーパーヤブ漕ぎを決行し、攻め入ってキャストを続ける。
よしともは所用?のため、5分ほど現場を離れる。
戻ってきた彼はバイブレーションのリフト&フォールで攻めだす。
するとすぐにHIT!
優勝に向かって躍進するよしとも。40ジャストだ。
「神」は降臨した。なぜならこの攻め方がドンピシャのパターンとなったからだ。


hit lure/TN60
(合成じゃありません。小さいムラタがよしともを見上げてるように見えますが…笑)

同じ狙い方にして私キャプテンにもHIT!2回掛けたが、ばらした。。。
その間によしともはまたGET、しかしこれはニゴイでした。
そしてまたまた、私にHIT!!!皮一枚で危なかったが、何とかランディング成功。
42cmだった。


hit lure/バイブレーションX ウルトラ
キングムラタは、ルアーをロストするなどのトラブルに見舞われ時合いを逃がした。
その後、16時近くに反応が無くなり終了とした。


集合場所に戻り、結果発表。
よしともには、優勝を意識してか笑顔が見える。
僕も一本獲ったから3位に食い込めるかどうか?という状況。

さて…結果は…




よしとも…






堂々の優勝!!!おめでとう!
優勝賞品はDESTROYER F4-66X☆
いいなあ~。


私は4位でした…まあ釣れたからいいや。
でもパターンはよしともが見つけたから、今日のヒーローはよしともやね!
ムラっちゃんも次回はがんばろう!



BASS TOTAL 87

2009年10月24日土曜日

流れ星に願いを

2009年10月22日   利根川・用水路・与田浦・長島川・横利根


久しぶりに、バスを狙いに行きました。
秋も深まり、そろそろシーズンオフも近い。
なんとしても、50UPに近いデカバスを獲らないと…


深夜、利根川に繰り出した。
一晩中、IT Jack Jr.を投げ続ける覚悟で。

静かな川面に何やら光の筋が走ります。
そう、流れ星が映ってるのです。流星群のピークだとニュースでやってました。

でかいのが釣れるように、願いを込めて…笑

その願いが通じてか、投げ続けていたJackに待望のバイト!!!
人生初、ビッグベイトにHIT!!
ローリングの入ったファイトの正体は…ヒゲでした泣



しかも、ペンチホルダーにペンチがない!ハサミで10分格闘し、フックを外しました。



その後もJackで勝負を仕掛けますが、虚しくも夜明け。




秋に入って調子悪いので、ボーズ回避で用水路へ。
いつものドラクロのテキサス攻めで、2本キャッチ!
ここは年中狙える小場所に確定でしょ。





とりあえずボーズは逃れたので、場所を変え、与田浦でフリッピング。
千本杭を結構打ち続けたけど、アタリはなし。


その後はひたすらファストムービングの攻めに徹しました。
長島川にてGriffonを引いてみる…

横利根でPower Dunk を護岸沿いを引いてみる…

利根川に戻り、LATESを引いてみる…


駄目だ、出ね~笑



こうなったら釣れる確率の高い、グリゼロでも投げてみっか!!?
お、出た?…ファイト中にばれました…
シーズンオフまで残された時間はあとわずか…目標は達成できるのか?


次の休みは高滝ダムにて、恒例「釣れないバス釣り大会」。
今回は年間チャンピオンが欠席らしいので、ちょっと優勝が近くなったか??
がんばります。

2009年10月14日水曜日

管釣りスタイルで行こう! VOL.2

釣行日 2009年10月11日(日)
試合会場 地元野池


夜勤明けで眠かったのですが、またバスの顔が見たくなったので夕方前にいつもの野池に出撃しました。
やはり日曜日ということもあり、約20人程の釣り人が点々と散らばって釣りをしています。

今回の僕のメソッドは前回と変わりません。
スプーンのボトム攻めです。

地形が少し変化しているラインを通していきます。
すると数投後に、手前付近で突然ロッドが重くなりました。
一瞬根がかりかと思いましたが、すぐに魚の姿が浮かんできました。
サイズは今回も自分の靴と同じ、25センチ程でした。
僕にとってはこのサイズでも満足感はあります。


幸先よく1匹をゲットしたものの、その後はチェイスあれどバイトには至らず、結局この1匹で終了としました。
それでも短時間でゲットできたのでよかったです。

ただここのところ小型ながら調子がいいのは、単にスプーンを使っているからなんだと思います。
あまりバスフィッシングで使うことのないスプーンだから、バスも珍しさで喰いついているだけのはずで・・。
つまり僕の力ではないということ。
こうゆうハイプレッシャー野池で、一般的なバス釣りメソッドで釣り上げる人こそ、本当に実力がある人なんだと思います。
だから僕もこれから少しずつ引き出しを増やしていこうと思います。

2009年10月9日金曜日

管釣りスタイルで行こう!

釣行日 2009年10月9日(金)
試合会場 地元野池


最近自分の中でお気に入りの「スプーンでバスフィッシング」を練習するために、すっかりホームグラウンドとなった近所の野池に短時間釣行しました。

池には強風が吹き荒れていましたが、風上側に周るとそれ程風も気にならなくなりました。
管釣り用のロッドとボトム用のスプーンで攻めていき、魚の様子を伺います。

ここのバスは岸際ギリギリについていることが多いので、手前までしっかり攻めていきます。
するとクリアな水面から、あと一歩でバイトというようなシーンが見えてくるようになりました。

それを続けていくと、手前のバスが反転して下に潜っていく様子が見えました。
すかさずアワセると、見事にフッキングしてランディングに成功しました。
自分の靴とほぼ同じサイズの、約25センチのバスでした。
キャプテンにしてみれば豆バスだと思いますが、この池ではアベレージよりも大きめのサイズです。
ランニング中のおじさんにも、「大きいねぇ」と声をかけられました。


その後本当に豆バスを1匹追加し、買い物にも行きたかったので終了としました。
実釣時間約50分のお手軽な釣りでした。

本当はいろんな池を攻めてみたいんだけど、どこも車を停める場所に苦労して結局諦めてしまうことが多いんです・・。
キャプテンの二の舞だけは・・ね(笑)

2009年10月1日木曜日

一匹の価値

2009年09月28、29日   千葉/養老川 東京・神奈川/多摩川


どうやら名古屋のみなさんはシーバス釣りが得意じゃないらしいな!
チーバスばっかり釣ってたらいかんぜよ!
挑発すべく、行ってきましたよシーバス釣り。



午後8時位に、単独で養老川到着。
久々のシーバス狙いということもあって、いろんなもんを投げる。
潮回りは長潮なんで状況はよくないが、潮が動き始める時はチャンスだろうと思ってた。


途中ででっかいカニを見つけて、なんとか釣ってやろうと遊んでた笑
そうこうしてると、仕事終りのムラタから入電。
到着して、車で準備して向かうという。



電話を切って数投後に…
ガツッ!!
手前のブレイク付近で食いました!54cmでした。




HIT LURE: ワゴンセールのバイブレーションプラグ…笑




ムラタに「釣れたから来て~」と電話する。
見せびらかしてやりました!

各々ライントラブル等に見舞われつつも、釣り続行。
朝までやってやります。
ちょっとやったからって簡単に釣れないのがシーバス釣り、それはわかってます。


ムラタがちょっと上流に釣り歩いてると、「キター!」との声が。
揚がったのは…いいサイズのコチ。




HIT LURE: MEGABASS X-120SW だったかな?
しかしムラタはフラットフィッシュ好きだな~笑


程無くして土砂降りの雨が降り、夜明けも訪れた。
吉野家で朝定食を食べ、そのまま駐車場で爆睡。。。




起きると午前11時。
検討した結果、SHIMANO TV に出ていた多摩川を攻めることに。







午後4時。多摩川到着。
駐車場を探すも、河原に近い所はどこも満車。
空いている所は、河原からは遠い。
土手下の裏道でどうしようか相談しようとしたところ、「ここでいいんじゃない?」とムラタから提案。
住宅街の奥の方だったので、大丈夫か!と思い実釣開始。



…でも、車がなんか気になるな~。

明るいうちに、歩いてポイントを探しました。
とにかく変化がある場所…橋の下、水門の吐き出し口のシャロー、ベイトの群れている場所。
こういうとこを根気よく攻めるのが、シーバス釣りですよ!!


な~んてカッコいいこと言っちゃって、釣れてないんですがね笑
多摩川でGETしたのは、ボラとムラタのカニ。
午後11時までやりましたがダメでした…

さて車に戻ってくると、「なんか黄色い張り紙してありません?」
もしかして、予感が的中してしまったか??
嫌な予感して、釣りやってる最中も集中できんかったんよね笑

…駐禁取られました…笑





色んな意味で…一匹の価値は大きかったです。
2日間投げ続けて、やっと取った一匹であること。
そしてその一匹は=¥15,000に値すること笑

2009年9月26日土曜日

管釣り気分

釣行日 2009年9月26日(土)
試合会場 近所の野池


今日は仕事がオフだったので管釣りに行く予定でしたが、土曜日に一人で行くのも寂しいと思い、一度は朝早く起きたものの結局昼まで2度寝してしまいました。
キャプテンの釣行日記に触発されたこともあり、せっかくの休みをムダにしないように、近所の野池にバス狙いに出かけました。

と言っても元々は管釣りに出かける予定だった日。
今日は完全に管釣りスタイルでいこうと決めました。
ロッド・リールはもちろん、ルアーはスプーンを使用します。

早速現地に到着して準備をし、スナップにスプーンを装着します。
この池はアベレージが豆サイズで、スプーンでの釣りに最適・・なハズです。
まずはスプーンの表層早巻きで、最初の1匹をゲットします。


そしてその後同じやり方で2匹を追加します。
残念ながら全て豆バスなんですけどね・・(泣)
完全にサイトフィッシングですが、意外にスプーンでのバスフィッシングもいけると感じました。

その後ボトムを探っていると、突然ロッドが重くなりました。
根がかりかと思いましたが、ドラグは少しずつ出ていきます。
そうです、まぎれもなく鯉がかかったのです。
いくら管釣りスタイルと言ってもさすがにネットまでは持ち合わせておらず、5分程格闘してようやく魚が近づいてきました。
足場の良いところまで移動してランディング体勢に入ります。
その前に証拠の写真を撮ります(笑)

そしてランディングに成功、見事に口にかかっていた針をすぐに外してそのままリリースしました。
やはり意外にスプーンはいけますね。

その後少し大きめのバスをかけたものの途中でバラし、夏のような暑さにバテてしまったので終了としました。

管釣りに行けないような時はこうゆう釣りもアリですね。
でもやっぱり・・キャプテンみたいなデカイの釣りたい・・

2009年9月24日木曜日

おい、小僧!

2009年09月24日  用水路・横利根

前日は出かけてたので、明日はのんびりハゼ釣りでも行こうかなと思ってました。
しかし、キング・ムラタにボツ企画だ!と却下され、バス釣りに。

さすがに夜は寝ました。
3:00AMにムラタと待ち合わせてたのですが…
ムラタは僕の爆睡状態を悟ってか、はたまた一人だけ爆釣を味わうつもりだったのか単独で先に現地入り。

私も遅れること一時間、ようやく出発!!
が、眠い…誰かさんの二の舞になるのは避けるべく、大人しく寝ることに。


気がつけば6:00近くまで寝てました。
ムラタを追っかけ、大利根東公園へ。

状況を聞かなくても予想がつくが…一応聞いてみる。
「釣れた?」
「全然…」

最近の利根川はダメぽ…って腕のせいでもあるけど!!



さっさと一匹釣るべく、いつもの用水路へGO!
いつもの先発はドラクロ、今日はズルペタ。

その効果があってかどうかは定かではないが、2投目でバイト!
一同、驚き&笑い。
同じ場所へキャストすると、スポ~ン!と小僧が飛んできた。


Lure: Megabass ZULLPETA



最近このサイズが多い。
ムラタに「ズルペタいいよ」って勧めたら「俺は今日はカナモになる」って返されました。
さすが九州男児。信念を貫きTKツイスターを投げまくる!

次の瞬間、バシャバシャと飛沫をあげ、ナイスバスがカバーから引きずり出された。
いつも詰めが甘いムラタだが、今日は自分セレクトのルアーで一撃で仕留めた!!40cm。


Lure: Megabass TK Twister

安心した私はサクサクとカバーを打って3本追加。
小僧×2、41cm×1。




Lure: O.S.P. Do Live Crow


ムラタも1本追加したらしい。




腕が痛くなり、集中できなくなってきたんで昼食タイム。
潮つりに寄り、いろいろ物色したが、特に気に留るものはなかった。

肝心な昼食は何にするかと談義していたところ、潮つりの隣に「小僧寿し」発見。
今日はここを試してみることにした。
2人は「キング・セット」なるものを購入!
やっぱり名前の由来は、隣に「王様の店 潮来つり具センター」があるからか?笑

冗談はさておき、このセット9貫入りで¥490とお得。しかも旨い。
次回から利用することにしよう!



食後はあれやこれや悩んだ挙句…定番・横利根に決定!
レパートリーの少なさに、一同落胆。



横利根に到着するも、風ビュービューでライトリグは辛い。
こうなったら!ってことでファストムービングで狙う。
「巻物の秋」って言うし。

バイブレーションXとパワーダンクに一回ずつアタッたが…恐らく鯉に触れただけ。
なかなか思い通りにはいかんです。
2人は睡魔に襲われ、横利根を後にし帰還しました。。。



2009 BASS TOTAL 84

2009年9月22日火曜日

冬告魚?

釣行日 2009年9月21日(月・祝)
試合会場 四日市港


では報告しましょ(笑)


世間ではシルバーウィーク真っ只中のこの日、たまたま休みの店長さんと時間が合ったので、四日市港へシーバス狙いに出かけました。
久しぶりのシーバス狙いになったのは、店長さんの釣行日記を読んで俄然シーバスへの士気が高まったからなのです。

店長さんが一人で暮らしている桑名のアパートに車を置き、彼の車に便乗して現地へ向かいました。
意外にも僕が彼の車に乗るのは、これが初めて。
ラゲッジスペースには釣り道具がたくさん積んでありますが、きちんと整理されていて座るスペースは十分落ち着いていました。

さてファーストポイント到着です。
時刻は20時30分頃で、下げ始めのいい時合です。
まずはラパラCD7で表層から低層まで攻めていきますが、アタリはありません。
風が強く吹いており、なかなかやりづらい状況です。

その後アスリートミノーやワンダーを投げるも反応はナシ。。
店長さんも苦戦している様子です。

ホントにこうゆう時に根気がないのが自分のダメな所。。
1時間程経っても一向に釣れる気配がしないので、移動を提案します。
結局ここで見ることができた魚は、根がかったミノーを外した時に、たまたま針についてきたベイトのボラの子供(?)のみでした・・

次なるポイントに向かう前に、お腹が減っていたので軽く食事に行きます。
場所はハクションくんの「すき家が好きやねん」のフレーズでおなじみのすき家です(笑)

食事後は店長さんがかつてメバル狙いで40アップのシーバスをかけたこともある、僕らの定番ポイントに向かいます。
店長さんから「最近ここで大量のチーバスを水揚げした」、というワクワクさん情報を聞き、なんとしても魚が釣りたくなってしまった僕は、メバルタックルでチーバス狙いにシフトしたわけです。

メバルタックル・・ともあれば使用するワームは定番中の定番、「ベビーサーディン」です。
久しぶりに扱う繊細なロッドから、すぐにクククッという気持ちのいいアタリが伝わってきます。
しかしなかなか針がかりせず、かかっても水面で取れてしまうような状況です。
そして強風のせいでライントラブルも発生し、店長さんはラインの大半をやられてしまいました。

そんな折、キャプテンから入電があります。
気落ちしていた二人に、再びやる気が沸いてきました。

風裏になる場所を見つけ移動すると、こちらでもアタリがあります。
そしてそのまま巻き上げると、ようやく魚を水揚げさせることができました。
その魚はなんと冬のライトゲームの王様、メバルでした。

かなりの極小サイズでしたがまさかこの時期に釣れるとは思っておらず、今年の冬もこのポイントが熱くなることが予想できました。

その後メバルよりも一回り大きなチーバスを1匹釣り上げることができました。


1時を回っていたのでここで終了としました。
本命のシーバスは残念でしたが、一足早くメバリングを楽しむことができ、冬に向けての士気が高まりました。

しかしこの試合の自分の最大の反省点は、釣り以外のことなのです。
店長さんのアパートまで彼の車で帰る途中、睡魔にやられ左の路肩のコンクリートに接触しそうになるハプニングが起きたのです。
これは助手席に座っていながら、睡魔を倒すヘルプをできなかった自分のミスでもあります。
睡魔に苦しみながら運転することの辛さは、よく分かっています。
それなのに自分が何もできなかったことが、今回の反省点です。

さてさて瑞浪もすでにオープンしてるみたいだし、そろそろ攻めるぞ!!

2009年9月21日月曜日

報告してぇ

釣り部のみなさん、釣りに出かけたら報告してぇ。


2009年09月18日

午前中で7本です。  
あ、8本か!
以上


42cm! フリックシェイク


同じく北利根川の仏さんポイント。 フリックシェイク


雷様。 ドライブクロー


あわせたら飛んできたチビ。 ドライブクロー


チビが続き…  ドライブクロー


まだ続き…   ドライブクロー


40ジャスト!!  ドライブクロー




最後にチビ…泣  ドライブクロー




2009 BASS TOTAL 80!!

2009年9月17日木曜日

遠征の成果は・・

釣行日 2009年9月14日(月)
試合会場 フィッシングリゾートジュネス(静岡県)


ミスターの貴重な3連休の初日、先週オープンしたばかりのジュネスに試合に行ってきました。
HPの釣果情報ホワイトボードには、100匹、200匹とやたら景気の良いことが書いてあるけれど、果たしてどこまで期待していいのか?!

ETCの深夜割引を使って現地に到着したのは、オープン6時の10分前。
しかし先客は誰もおらず、受付にも人の気配がなさそうだったので、定休日に来てしまったのか?!と不安に・・。
やがて1台車が入ってきて一安心して準備に取り掛かると、そこへタイミングよくミスターが到着です。
珍しく下道を使ってきたのも幸いし、時間にピッタリ。
しかもタックルも予め準備してあったので、すぐに受付へと向かいます。

まずは受付前の流れのある付近からスタート。
最近の自分のオープニングスプーンである、シルバーのスプーンから初めてみます。
表層からボトムまで一通り流してみますが、アタリがいまいちありません。
少しサイズを落として軽めのスプーンで表層を狙ってみると、少しアタリが出てきます。
しかしキャスト後巻き始めるも、何かにスプーンが引っかかり、痛恨のロスト。
その後違うスプーンで同じ付近を攻めていると、またしても何かに引っかかる・・。
ボトムに沈めてもいないのに、隠れ岩やネットが潜んでいるのか??
そんなわけで出鼻は完全にくじかれました。。

本日先にかけたのはミスター。
やはり使用しているのは、爆釣ルアーのお墨付きがついたクラピーです。
かつてここの受付で販売していたものだからこそ、ホームでは特に強い!

僕はボトムを攻めて、ようやく最初の1匹をゲットできました。
その後同じパターンで数匹追加。
それにしてもオープンしたてで、圧倒的に魚影が少ないです。。
水がクリアな分、余計に手前には魚がいないことが丸分かりな状態。。
お客さんも少ないし、今日はラン&ガン作戦で行くしかない!

場所を移動し、アピールが小さめのスプーンでボトムをゆっくりと巻いていると引っ手繰るアタリも多くあり、これを取っていきます。
そしてアタリが少なくなると、カラーチェンジの前に一度ボトムを早巻きするとヒットすることもありました。
こんな感じでパターンを掴みかけたかな?と思いきや、ぱったりとアタリがなくなるわけで・・

風も出てきてマイクロスプーンで攻めるのも厳しそうだったので、ここでクランクを使用します。
今回初使用のミディアムクラピーを使うと、ポロポロと釣れてくれます。
これもまたアタリが少なくなったら場所移動の繰り返しです。

ミスターも同様にクランクを使用しています。
ヒッコリーも引きこもリーにならず、見事に活躍しています。
しかしまさかのクラピーをロスト。。
しかも爆釣のあのカラー・・ではなくて違う色ので一安心でした。

ちょうどお昼になったので、近くのマックへ僕の車で移動します。
この日のためにGLAYのベストアルバムをレンタルして車で聞いていたのですが、ミスターはそのアルバムを買っていたようで、曲を口ずさみながらの移動。
マックで腹ごしらえをし、再び戦場に向かいます。
ちなみにマックには同じくジュネスにいた夫婦(カップル?)もやってきていました。

午後からはさらにシビアな展開でした。
クランクのローテーション、時々スプーンのボトム攻め。
こんな感じで攻めていくしか手段はない感じ・・
かかってくる1匹1匹を大切にします。


ミスターも同じくこの状況には苦戦。。
クランクでも釣りあげていますが、時折棒を繰り出しての総力戦です。


午後は時間が経つのが早く感じられ、気がついたら終了の5時となりました。
釣果は予想を大幅に下回る36匹・・。
もちろんホワイトボードの釣果はオープン当日のものだけど、やっぱり腕の未熟さを痛感しました。

今回はリーズナブル釣行のため、食事はガストに決まりです。
昼のマックがまだ残っているミスターは、軽く済ませます。
今日は温泉には行かないので、ここでいろいろと試合の予定等を話して過ごします。

そして次の日朝一でゴルフが控えているミスターと、ここでお別れとなりました。
もちろんミスターはそのまま高速へ、僕はETC通勤割引を適用させるため、袋井インターまで下道で走ります。
以前は柿田に行くためにオール下道でたまにこの1号線を走りましたが、下りは初めてだったので新鮮です。

インターまであと数キロ・・というところで、見慣れた車を追い越しました。
まさかと思いましたが、紛れもなくミスターでした(笑)
結局彼も下道で帰ることにしたようで、最後インターに入る瞬間に再度追い越されました。
別れた場所から30キロ以上も離れた先で出会えて、ちょっと興奮してしまいました(笑)

さてさて次のビッグイベントはどうなるのか?!
案として入鹿池のワカサギ戦なんてのもアリかと。

これからが釣りの季節本番!
どんどん試合していきましょう!!

2009年9月16日水曜日

ちーばちゅふぃっちんぎゅ

9月某日

でたよ、シーバス!2.5lbで上げたよ。

あと、木曽三川、フィールドが広大すぎて不明。

2~3箇所、ポイントは発見。通うも、潮周りが悪く、撃沈・・・

根掛りにてショアシャーを失くす。

しばらく、通うことにしよう。ウェーダーがいるわ。

‐tackle‐

rod: Major Craft "Air Rock" AR-S792M

reel: DAIWA INFEET 月下美人2004

line: VARIVAS light game 2.5(Floro)

lure: Baby Sardine(Black & Green)

2009年9月11日金曜日

夏も終わったのに・・

釣行日 2009年9月8日(火)
試合会場 平谷湖フィッシングスポット


今日はミスターと1ヶ月ぶりの試合ということで、二人の家からほぼ同じ距離に位置している平谷湖での試合となりました。

この日は朝から快晴の天気だったので、日焼け止めはしっかりと塗っていきました。
というのも前回の柿田戦でうっかりサングラス焼けをしてしまったため、翌日会社で軽く注意をされるという失態を犯してしまったからです。

そうして朝一から開始しますが、全くアタリがありません。
周りを見てもほとんど釣れている様子はなく、朝からひどい沈黙状態です。
しかしそれもこの天気と真夏のような暑さでは無理もありません。
池を見ても暑さのため体力が尽きてしまったマス達が水面に浮かんで、異臭がしているような状態です。

開始から1時間、まさかのノーフィッシュでした。
そこで試しにボトムを叩いたところ、ようやく本日のファーストヒットとなりました。
サイズは小さいですが、ブラウン監督ゲットです。


そして次の1投も同じ攻め方をしたところ、まさかの連続ヒットとなりました。
しかしその後はやはり沈黙状態に再突入です・・

ここで前日の送別会でお疲れのミスターが登場です。
場所を変え心機一転を図りますが、このシビアな状況は変わりません。

しばらくしてクランクをゆっくり引いてくると、ようやく久しぶりのヒットがありました。
サイズは小さいですが、今日は文句は言ってられません。


ミスターは過去大活躍の爆釣カラークラピーやマーティン、そしてくもルアーも駆使しますが、なかなか口を使ってくれません。
ただ体にはヒットするようで、スレ掛かりの1匹をゲットしていました。

11時頃に食堂開始のアナウンスが流れました。
こうゆう平日のお客さんが少ない日は早く食堂がクローズしてしまうので、早めの昼食を取ることにしました。
ミスターは平谷湖名物のカツ丼を、僕は天ぷらうどんをオーダーしました。
12時に食堂はクローズしましたが、心身共に疲れていたので、しばらく席を立つことができませんでした。

その後再びロッドを握りますが、相変わらず厳しい状況です。
水がよく動いている水車周りを各々分かれて攻めていきます。
しかしあまりにも釣れないので、タックルボックスを椅子代わりにしてしばし仮眠を取ります。
そしてわずかな間でしたが、目を覚ますとミスターがいなくなっていました(笑)

目が覚めたところで気合いを入れ直して、クランクで攻めていきます。
するとポツポツながらも釣れるようになってきました。
アタリがなくなったらカラーチェンジをしていき、少しずつ数を伸ばしていきます。

そうしているとミスターが帰ってきました。
どうやら車の中で仮眠していたようです。
彼もクランクを取り出し、果敢に攻めていきます。

そして営業終了時間の5時が近づいてきた頃、お待ちかねのペレットタイムがスタートです。
かつては坊さんが主導となって、厳しい日中の時間に小石を水面にばら撒き、「強制活性」なんて言っていた時期もありました(笑)
とにもかくにもこのチャンスの時間、ペレットの恩恵を受けて1匹を釣らせてもらいました。

ペレットを撒いているスタッフは、池をぐるりと回り歩きながら撒いています。
ちょうど対岸でやっているミスターの所にはまだスタッフが来ていないので、僕も彼の所に移動します。
「ペレットタイムはほぼ100%釣れる」
ということは必然的にこの行動に移れるわけです。
「ムービー撮影」
今日の主役はミスターです。
最初はスタッフが僕らの周りには撒かないようなフェイントをかけましたが、結局は近くに撒いてくれ、見事にミスターはゲットすることができました。
ムービーは大成功です。

そうして時間となり、終了となりました。
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか15匹ゲットしました。
しかし後半パターンを掴んでいる人もいる中でのこの結果は、納得できるものではありません。

疲れを癒すために、道の駅に向かいます。
まずは併設されている食堂に向かい、岩魚定食と五平餅を頼みます。
やっぱり見事に焼かれた魚の味は格別です。

その後は定番の温泉です。
1日券で温泉にも入れるというシステムは本当にすばらしいものです。
ここで体をしっかりと癒し、今後の予定などを話します。
風呂上りはこれもまた定番のアイスです。
今回は贅沢をして、レディーボーデンよりも高い地元のオリジナルアイスを楽しみました。

今回は釣果自体は厳しいものでしたが、いろいろと楽しめた1日でした。
次はジュネスで勝負します!!

2009年9月2日水曜日

台風一過の釣行

2009年09月01日   横利根・用水路

昨晩は台風でフライトが乱れて、帰ったら午前様でした…
どうせフィールドも荒れてるだろうと見込んで、昼から出撃。



手堅く、横利根でライトリグ作戦。
いつもの護岸沿いを丁寧に探るもNO BITE。
カーブしてる先のストレッチは、より日陰ができてて良さそうだ!

と、思ったら即ヒット!!
チビすけだけど、ボウズ回避。


ルアーはスモラバ。


もう一回釣れれば正解だな…と考えながらキャストしてると…
ちょっとサイズアップの一匹追加。




対岸にはバサーが…ん、ヨシトモ?
まさかね~、めっちゃ似てたから焦った笑
彼の目の前で釣りたいな…なんて考えてたらホントに来ちゃったYO!


これを恨めしそうに見て、彼は去っていった…



その後、フリックシェイクに変えてチビ追加。


荒れたときでも横利根は間違いなく魚をストックしとるね!




場所を移して、用水路。
台風の影響でアシがなぎ倒されていた。
この状況を喜ぶべきなのか、嘆くべきなのかは分からんが、とりあえず倒れたアシの下にピッチング。
ルアーはTKツイスター。


20分くらい打っただろうか。
アシ下にTKを滑らせると、ワームが動かなくなった。
「まさかね~」と思いながら、疑心暗鬼にアワせると魚だった!

「バシャっ」

あ~。もったいねぇ、しかもデカかったな…


ちょっと水が濁ってるんで、北利根川本流とつながってる方に進んでみる。
適度に流れがあって、水も落ち着いていて、アシのジャングル。
読みが当たれば、こっちにいるはず…

その読みは的中して、アシジャングルから2本!
両者30~35cm級。





魚体の色を見ると白っぽかった。濁りの中にいたやつが、こっちに差してきてたに違いない。


悔やしいのは、ばらした一本。
帰り際に、リベンジマッチを仕掛ける。


んで、オッター!
明らかにさっきよりは小さいが、最後の最後に捻出。




結果昼からやって7本!まぁまぁかな☆


2009 BASS TOTAL 73

2009年8月21日金曜日

E.YADAWA

2009年08月21日  鹿島サーフ

もうすぐ短かった夏も終わりですね!
ということで、今回はバス釣りをお休みして海へ!

何年か越しに、サーフへヒラメを狙いに行きました。
無論、そう簡単に釣れるはずがないんで、夏の思い出作り&息抜き+海水浴にってことで。

元祖キャプテンはジャックスパロウに扮しサーフに立つ…笑

「じゃあ俺も」ってことでムラタもキング・スパロウに!


とりあえず、X-120でやってみる。
まあ今日は釣れなくても、この広~い海に向かって無心にキャストできるだけでイイ。



ザァ~…波の音と朝日が心地よい。



と、何かを言いたそうにキング・スパロウが寄ってくる。
彼のルアー(スピンドル)の先には…マイクロなコチが笑



小さいけれども、我々にとっては嬉しいサーフ初ゲスト。
気分を悪くする理由は見あたらない。



私はルアーチェンジ…エコギア(ピンク)のシャッドテールで。
このエコギアは外大時代、海釣り公園での対タチウオ戦用に買った代物。

これを数投して、ルアーの先を見ると…キャプテン・スパロウもマイクロ・コチGET!
とりあえず海ボーズは回避。




大海原ではサーファーたちが、巧みな技で次々と波に乗っていく。



と、ここでキング・スパロウ、サーフを散歩していたおっちゃんより有力情報を入手する。
「白がええ。白色んなら、何んでも食いづいてぐんる」だってさ。

しかもシャッドテイルがいいらしい。
キャプ・スパロウはおっちゃんを信じてエコギアを白にチェンジしキャスト。
すると早速アタッたのだが、ワームをもぎ取られた。



おっちゃんすげえな…って言ってると、またバイト!今度はのった~!
揚がってきたのはシーバスだった。




隣に釣り人がいたのだが、何やらビッグなやつをを掛けたようだ。

永ちゃん…じゃなくてエイちゃんだ!!

その方は本日エイ7本目とかで、後にエイハンターと命名された笑
アカエイは尻ビレに毒つきの針を持っており、やられたら人間は痺れて動けなくなる。
おっちゃんはエイハンターを手助けに行ったかと思いきや…
エイを今晩のおかずにするべく、譲ってもらえるよう交渉しに行ったのであった…

誰もエイいらんて!


おっちゃんは尻ビレをカットしたエイを紐で縛り、引きずりこっちへやってきた。
エイを踏んづけて、足で砂をかけ、また踏む。
ぬめりでも取れるんか?
まあヒットルアーのヒントをくれたお礼に、シーバスもプレゼントした。

しかしエイも怖いし、気持ち悪いな!

ホントかガセかは知らんが、色んな情報をおっちゃんから得た。
気を取り直し、キャスト!



数分後、キング・スパロウがピチピチ跳ねる魚体を砂浜に引きずりだした。
やったー!!紛れもなくヒラメだ!!自他共に興奮する。
ルアーはいつもソルトゲームでキングを助けてくれるZONK!




初のヒラメお目見えに、興奮しっぱなし…
すると先ほどのエイハンターさんが一目散にこちらへ。
いきなり「これ、いいんですか?」と問う。

…まだ何も言ってねぇし、何も聞かれてねぇ…

ヒラメを欲しているんだと悟ったWスパロウは、「どうぞどうぞ」と返し苦笑い。
また大きいの釣れたら、持って帰ることにしよう。
ある意味、今日はもう満足…いやいや私が本命釣ってない。。



なんだかいけそうな気がして再びキャストを続ける。
すると、急に重くなりリールが負けなくなる…と思ったら、ドラグがジーっと出まくる。


や~っちまったなぁ!!


「エイ」リアンに違いない!


ひらぺったいし、全然揚がってこやへん。
エイハンターの真似をして、波に乗せて引き寄せることに。
格闘すること10分、ステルス戦闘機みたいなやつが揚がって来た!!



「こえぇ~」…一同身震い笑

キング・スパロウが長い枝でフックを外してくれた。
すると何処からともなく、おっちゃん登場!
こいつも食うのか?と思ってたら、差し入れにお茶を持って来てくれただけだった笑

「エイズがついとるで、よぐ洗って飲まっせよ」

エイズ?お茶にエイズ?
最初は方言で「汚れとる」って言いたいんじゃないか?と話してた。
しかしもう一回よく聞くとエイズって言いってる笑
エイが釣れただけにエイズとかけたんか?…んなワケないか。
とにかく、海水でエイズを洗い落とし、恐る恐るゴチになりました。


エイにワームをエイズ感染させられたのでチェンジ。
頭ちぎってジグヘッドに着けようとしたら、
「なんで頭切る?そのヒレの動きがええのに」と怒られました笑
頭切っても、ヒレは関係ないやん!!


この後、エイちゃんの時合いに入ったのか、Wヒットさせてしまった。
2人ともラインブレイクした(させた?)ので、姿は拝まずだが。


ちょっと疲れたので息抜きしよう。
見渡すと、朝より潮が引き、潮干狩りをする家族やおばちゃんがいた。
試しに掘ってみると、案外たくさんの貝が採れた。
アサリやハマグリみたいだ。
これはこれで、童心に返れて面白かったな…




コンビニでブランチを取り、場所を変えたり、戻ったりして釣り続けた。
キャスト、キャスト、キャスト…
何だかんだで夕方までやったが、その後の反応はなかった。





色んな人や魚との出会いややり取りがあり、とっても楽しい一日でした。
でもエイちゃんはもういいや…怖いし、腕パンパンになる。
エイ・ヤダわ…的な。笑
しかも頭に巻いたタオルを外したら、二人の額には日焼けの跡が…笑

来年の夏も海に行こう。