2009年10月27日 高滝ダム
恒例となった、会社の釣り大会「釣れないバス釣り大会」が開催されました!
今年の初戦も、高滝湖でしたが、もちろんボーズ。
大会となると、ことごとく魚からは見捨てられます(過去釣ったのは北浦大会のみ)。
今回は優勝候補が欠席なので、何としても釣らんと~。
同期からはお馴染み、よしともとムラタが参加。
一人で釣るより、ヒントが得られるから断然いいでしょ!!
この時点では、このメンバーの中に「神」が降臨するとは知る由もない…
最初に選んだポイントは水生植物広場。
前日は台風が通過したため、インレットが強いかという読み。
私とキングはタックルSETに取り掛かり、よしともは結んであったシャッドで狙う。
そしたら無言で釣ってた笑
「釣れたんなら何か言えよ~」と言ったら、
「連れてきてもらって最初に釣っちゃったから何も言えんかった」だって。水臭い笑
なんでも5投目で来たらしい。30cm。
hit lure/ ビーフリーズ
正直、高滝では他の参加者にも釣れる可能性は低いと読んでいたので、優勝に一歩近づいたんじゃ?
まだ魚がいるかも知れんと攻めるが反応なし。
次は…流木?流竹?の溜まったカバーをテキサスで打ってみる。
どちゃ濁りの本湖で、魚がつくなら障害物かなと。
しかしラインに竹が絡まって、想像以上に狙いにくい。
ムラタはお手上げ状態だ!!
オープンな場所に出て、各々それぞれ狙いたい方法でやってみたが反応なし。
想ったとおり難しね~、高滝湖。
やっぱりインレットか??
ということで、釣り広場へ移動。
ここは浅いインレットがあって、年中魚がつくポイントらしい。
ここには、ちょうど他の参加者さんたちも集まっていた。
そして驚愕の事実が…!
朝一にこのポイントで46cmを釣った方がいた。
よしともの優勝は遠のいたか?
インレットを覗くと、魚がいたのでイケるか?と思ったけど、難しい。
最初はスピニングでやっていたが、ベイトに持ち替えて、得意のブッシュ攻め。
しかし時刻は13時過ぎ…プレッシャーでスプーキーになっているんだろう。
よしともに小さいアタリがあったのみで、他は異状なし。。。
時刻も14時を回り、残るは2時間ほど。
最後はみんなが行きたがっていた養老川を攻めてみる。
というのは、川村光大郎のDVDで爆釣を記録したポイントだからである。
シーバスでお世話になっている養老川だが、実はこの川を上ると高滝に繋がる。
台風の影響で、濁ってダメだろうという私の読み。
それとは裏腹に期待している他2人。
どうなるか??
ムラタと私はミノー系のルアーを投げ続けてみるが一向に反応がない。
スーパーヤブ漕ぎを決行し、攻め入ってキャストを続ける。
よしともは所用?のため、5分ほど現場を離れる。
戻ってきた彼はバイブレーションのリフト&フォールで攻めだす。
するとすぐにHIT!
優勝に向かって躍進するよしとも。40ジャストだ。
「神」は降臨した。なぜならこの攻め方がドンピシャのパターンとなったからだ。
hit lure/TN60
(合成じゃありません。小さいムラタがよしともを見上げてるように見えますが…笑)
同じ狙い方にして私キャプテンにもHIT!2回掛けたが、ばらした。。。
その間によしともはまたGET、しかしこれはニゴイでした。
そしてまたまた、私にHIT!!!皮一枚で危なかったが、何とかランディング成功。
42cmだった。
hit lure/バイブレーションX ウルトラ
キングムラタは、ルアーをロストするなどのトラブルに見舞われ時合いを逃がした。
その後、16時近くに反応が無くなり終了とした。
集合場所に戻り、結果発表。
よしともには、優勝を意識してか笑顔が見える。
僕も一本獲ったから3位に食い込めるかどうか?という状況。
さて…結果は…
よしとも…
堂々の優勝!!!おめでとう!
優勝賞品はDESTROYER F4-66X☆
いいなあ~。
私は4位でした…まあ釣れたからいいや。
でもパターンはよしともが見つけたから、今日のヒーローはよしともやね!
ムラっちゃんも次回はがんばろう!
BASS TOTAL 87
0 件のコメント:
コメントを投稿