2009年10月9日金曜日

管釣りスタイルで行こう!

釣行日 2009年10月9日(金)
試合会場 地元野池


最近自分の中でお気に入りの「スプーンでバスフィッシング」を練習するために、すっかりホームグラウンドとなった近所の野池に短時間釣行しました。

池には強風が吹き荒れていましたが、風上側に周るとそれ程風も気にならなくなりました。
管釣り用のロッドとボトム用のスプーンで攻めていき、魚の様子を伺います。

ここのバスは岸際ギリギリについていることが多いので、手前までしっかり攻めていきます。
するとクリアな水面から、あと一歩でバイトというようなシーンが見えてくるようになりました。

それを続けていくと、手前のバスが反転して下に潜っていく様子が見えました。
すかさずアワセると、見事にフッキングしてランディングに成功しました。
自分の靴とほぼ同じサイズの、約25センチのバスでした。
キャプテンにしてみれば豆バスだと思いますが、この池ではアベレージよりも大きめのサイズです。
ランニング中のおじさんにも、「大きいねぇ」と声をかけられました。


その後本当に豆バスを1匹追加し、買い物にも行きたかったので終了としました。
実釣時間約50分のお手軽な釣りでした。

本当はいろんな池を攻めてみたいんだけど、どこも車を停める場所に苦労して結局諦めてしまうことが多いんです・・。
キャプテンの二の舞だけは・・ね(笑)

0 件のコメント: