2009年9月17日木曜日

遠征の成果は・・

釣行日 2009年9月14日(月)
試合会場 フィッシングリゾートジュネス(静岡県)


ミスターの貴重な3連休の初日、先週オープンしたばかりのジュネスに試合に行ってきました。
HPの釣果情報ホワイトボードには、100匹、200匹とやたら景気の良いことが書いてあるけれど、果たしてどこまで期待していいのか?!

ETCの深夜割引を使って現地に到着したのは、オープン6時の10分前。
しかし先客は誰もおらず、受付にも人の気配がなさそうだったので、定休日に来てしまったのか?!と不安に・・。
やがて1台車が入ってきて一安心して準備に取り掛かると、そこへタイミングよくミスターが到着です。
珍しく下道を使ってきたのも幸いし、時間にピッタリ。
しかもタックルも予め準備してあったので、すぐに受付へと向かいます。

まずは受付前の流れのある付近からスタート。
最近の自分のオープニングスプーンである、シルバーのスプーンから初めてみます。
表層からボトムまで一通り流してみますが、アタリがいまいちありません。
少しサイズを落として軽めのスプーンで表層を狙ってみると、少しアタリが出てきます。
しかしキャスト後巻き始めるも、何かにスプーンが引っかかり、痛恨のロスト。
その後違うスプーンで同じ付近を攻めていると、またしても何かに引っかかる・・。
ボトムに沈めてもいないのに、隠れ岩やネットが潜んでいるのか??
そんなわけで出鼻は完全にくじかれました。。

本日先にかけたのはミスター。
やはり使用しているのは、爆釣ルアーのお墨付きがついたクラピーです。
かつてここの受付で販売していたものだからこそ、ホームでは特に強い!

僕はボトムを攻めて、ようやく最初の1匹をゲットできました。
その後同じパターンで数匹追加。
それにしてもオープンしたてで、圧倒的に魚影が少ないです。。
水がクリアな分、余計に手前には魚がいないことが丸分かりな状態。。
お客さんも少ないし、今日はラン&ガン作戦で行くしかない!

場所を移動し、アピールが小さめのスプーンでボトムをゆっくりと巻いていると引っ手繰るアタリも多くあり、これを取っていきます。
そしてアタリが少なくなると、カラーチェンジの前に一度ボトムを早巻きするとヒットすることもありました。
こんな感じでパターンを掴みかけたかな?と思いきや、ぱったりとアタリがなくなるわけで・・

風も出てきてマイクロスプーンで攻めるのも厳しそうだったので、ここでクランクを使用します。
今回初使用のミディアムクラピーを使うと、ポロポロと釣れてくれます。
これもまたアタリが少なくなったら場所移動の繰り返しです。

ミスターも同様にクランクを使用しています。
ヒッコリーも引きこもリーにならず、見事に活躍しています。
しかしまさかのクラピーをロスト。。
しかも爆釣のあのカラー・・ではなくて違う色ので一安心でした。

ちょうどお昼になったので、近くのマックへ僕の車で移動します。
この日のためにGLAYのベストアルバムをレンタルして車で聞いていたのですが、ミスターはそのアルバムを買っていたようで、曲を口ずさみながらの移動。
マックで腹ごしらえをし、再び戦場に向かいます。
ちなみにマックには同じくジュネスにいた夫婦(カップル?)もやってきていました。

午後からはさらにシビアな展開でした。
クランクのローテーション、時々スプーンのボトム攻め。
こんな感じで攻めていくしか手段はない感じ・・
かかってくる1匹1匹を大切にします。


ミスターも同じくこの状況には苦戦。。
クランクでも釣りあげていますが、時折棒を繰り出しての総力戦です。


午後は時間が経つのが早く感じられ、気がついたら終了の5時となりました。
釣果は予想を大幅に下回る36匹・・。
もちろんホワイトボードの釣果はオープン当日のものだけど、やっぱり腕の未熟さを痛感しました。

今回はリーズナブル釣行のため、食事はガストに決まりです。
昼のマックがまだ残っているミスターは、軽く済ませます。
今日は温泉には行かないので、ここでいろいろと試合の予定等を話して過ごします。

そして次の日朝一でゴルフが控えているミスターと、ここでお別れとなりました。
もちろんミスターはそのまま高速へ、僕はETC通勤割引を適用させるため、袋井インターまで下道で走ります。
以前は柿田に行くためにオール下道でたまにこの1号線を走りましたが、下りは初めてだったので新鮮です。

インターまであと数キロ・・というところで、見慣れた車を追い越しました。
まさかと思いましたが、紛れもなくミスターでした(笑)
結局彼も下道で帰ることにしたようで、最後インターに入る瞬間に再度追い越されました。
別れた場所から30キロ以上も離れた先で出会えて、ちょっと興奮してしまいました(笑)

さてさて次のビッグイベントはどうなるのか?!
案として入鹿池のワカサギ戦なんてのもアリかと。

これからが釣りの季節本番!
どんどん試合していきましょう!!

0 件のコメント: