2009年9月22日火曜日

冬告魚?

釣行日 2009年9月21日(月・祝)
試合会場 四日市港


では報告しましょ(笑)


世間ではシルバーウィーク真っ只中のこの日、たまたま休みの店長さんと時間が合ったので、四日市港へシーバス狙いに出かけました。
久しぶりのシーバス狙いになったのは、店長さんの釣行日記を読んで俄然シーバスへの士気が高まったからなのです。

店長さんが一人で暮らしている桑名のアパートに車を置き、彼の車に便乗して現地へ向かいました。
意外にも僕が彼の車に乗るのは、これが初めて。
ラゲッジスペースには釣り道具がたくさん積んでありますが、きちんと整理されていて座るスペースは十分落ち着いていました。

さてファーストポイント到着です。
時刻は20時30分頃で、下げ始めのいい時合です。
まずはラパラCD7で表層から低層まで攻めていきますが、アタリはありません。
風が強く吹いており、なかなかやりづらい状況です。

その後アスリートミノーやワンダーを投げるも反応はナシ。。
店長さんも苦戦している様子です。

ホントにこうゆう時に根気がないのが自分のダメな所。。
1時間程経っても一向に釣れる気配がしないので、移動を提案します。
結局ここで見ることができた魚は、根がかったミノーを外した時に、たまたま針についてきたベイトのボラの子供(?)のみでした・・

次なるポイントに向かう前に、お腹が減っていたので軽く食事に行きます。
場所はハクションくんの「すき家が好きやねん」のフレーズでおなじみのすき家です(笑)

食事後は店長さんがかつてメバル狙いで40アップのシーバスをかけたこともある、僕らの定番ポイントに向かいます。
店長さんから「最近ここで大量のチーバスを水揚げした」、というワクワクさん情報を聞き、なんとしても魚が釣りたくなってしまった僕は、メバルタックルでチーバス狙いにシフトしたわけです。

メバルタックル・・ともあれば使用するワームは定番中の定番、「ベビーサーディン」です。
久しぶりに扱う繊細なロッドから、すぐにクククッという気持ちのいいアタリが伝わってきます。
しかしなかなか針がかりせず、かかっても水面で取れてしまうような状況です。
そして強風のせいでライントラブルも発生し、店長さんはラインの大半をやられてしまいました。

そんな折、キャプテンから入電があります。
気落ちしていた二人に、再びやる気が沸いてきました。

風裏になる場所を見つけ移動すると、こちらでもアタリがあります。
そしてそのまま巻き上げると、ようやく魚を水揚げさせることができました。
その魚はなんと冬のライトゲームの王様、メバルでした。

かなりの極小サイズでしたがまさかこの時期に釣れるとは思っておらず、今年の冬もこのポイントが熱くなることが予想できました。

その後メバルよりも一回り大きなチーバスを1匹釣り上げることができました。


1時を回っていたのでここで終了としました。
本命のシーバスは残念でしたが、一足早くメバリングを楽しむことができ、冬に向けての士気が高まりました。

しかしこの試合の自分の最大の反省点は、釣り以外のことなのです。
店長さんのアパートまで彼の車で帰る途中、睡魔にやられ左の路肩のコンクリートに接触しそうになるハプニングが起きたのです。
これは助手席に座っていながら、睡魔を倒すヘルプをできなかった自分のミスでもあります。
睡魔に苦しみながら運転することの辛さは、よく分かっています。
それなのに自分が何もできなかったことが、今回の反省点です。

さてさて瑞浪もすでにオープンしてるみたいだし、そろそろ攻めるぞ!!

0 件のコメント: