2009年9月26日土曜日

管釣り気分

釣行日 2009年9月26日(土)
試合会場 近所の野池


今日は仕事がオフだったので管釣りに行く予定でしたが、土曜日に一人で行くのも寂しいと思い、一度は朝早く起きたものの結局昼まで2度寝してしまいました。
キャプテンの釣行日記に触発されたこともあり、せっかくの休みをムダにしないように、近所の野池にバス狙いに出かけました。

と言っても元々は管釣りに出かける予定だった日。
今日は完全に管釣りスタイルでいこうと決めました。
ロッド・リールはもちろん、ルアーはスプーンを使用します。

早速現地に到着して準備をし、スナップにスプーンを装着します。
この池はアベレージが豆サイズで、スプーンでの釣りに最適・・なハズです。
まずはスプーンの表層早巻きで、最初の1匹をゲットします。


そしてその後同じやり方で2匹を追加します。
残念ながら全て豆バスなんですけどね・・(泣)
完全にサイトフィッシングですが、意外にスプーンでのバスフィッシングもいけると感じました。

その後ボトムを探っていると、突然ロッドが重くなりました。
根がかりかと思いましたが、ドラグは少しずつ出ていきます。
そうです、まぎれもなく鯉がかかったのです。
いくら管釣りスタイルと言ってもさすがにネットまでは持ち合わせておらず、5分程格闘してようやく魚が近づいてきました。
足場の良いところまで移動してランディング体勢に入ります。
その前に証拠の写真を撮ります(笑)

そしてランディングに成功、見事に口にかかっていた針をすぐに外してそのままリリースしました。
やはり意外にスプーンはいけますね。

その後少し大きめのバスをかけたものの途中でバラし、夏のような暑さにバテてしまったので終了としました。

管釣りに行けないような時はこうゆう釣りもアリですね。
でもやっぱり・・キャプテンみたいなデカイの釣りたい・・

0 件のコメント: