2009年9月11日金曜日

夏も終わったのに・・

釣行日 2009年9月8日(火)
試合会場 平谷湖フィッシングスポット

今日はミスターと1ヶ月ぶりの試合ということで、二人の家からほぼ同じ距離に位置している平谷湖での試合となりました。

この日は朝から快晴の天気だったので、日焼け止めはしっかりと塗っていきました。
というのも前回の柿田戦でうっかりサングラス焼けをしてしまったため、翌日会社で軽く注意をされるという失態を犯してしまったからです。

そうして朝一から開始しますが、全くアタリがありません。
周りを見てもほとんど釣れている様子はなく、朝からひどい沈黙状態です。
しかしそれもこの天気と真夏のような暑さでは無理もありません。
池を見ても暑さのため体力が尽きてしまったマス達が水面に浮かんで、異臭がしているような状態です。

開始から1時間、まさかのノーフィッシュでした。
そこで試しにボトムを叩いたところ、ようやく本日のファーストヒットとなりました。
サイズは小さいですが、ブラウン監督ゲットです。

そして次の1投も同じ攻め方をしたところ、まさかの連続ヒットとなりました。
しかしその後はやはり沈黙状態に再突入です・・

ここで前日の送別会でお疲れのミスターが登場です。
場所を変え心機一転を図りますが、このシビアな状況は変わりません。

しばらくしてクランクをゆっくり引いてくると、ようやく久しぶりのヒットがありました。
サイズは小さいですが、今日は文句は言ってられません。

ミスターは過去大活躍の爆釣カラークラピーやマーティン、そしてくもルアーも駆使しますが、なかなか口を使ってくれません。
ただ体にはヒットするようで、スレ掛かりの1匹をゲットしていました。

11時頃に食堂開始のアナウンスが流れました。
こうゆう平日のお客さんが少ない日は早く食堂がクローズしてしまうので、早めの昼食を取ることにしました。
ミスターは平谷湖名物のカツ丼を、僕は天ぷらうどんをオーダーしました。
12時に食堂はクローズしましたが、心身共に疲れていたので、しばらく席を立つことができませんでした。

その後再びロッドを握りますが、相変わらず厳しい状況です。
水がよく動いている水車周りを各々分かれて攻めていきます。
しかしあまりにも釣れないので、タックルボックスを椅子代わりにしてしばし仮眠を取ります。
そしてわずかな間でしたが、目を覚ますとミスターがいなくなっていました(笑)

目が覚めたところで気合いを入れ直して、クランクで攻めていきます。
するとポツポツながらも釣れるようになってきました。
アタリがなくなったらカラーチェンジをしていき、少しずつ数を伸ばしていきます。

そうしているとミスターが帰ってきました。
どうやら車の中で仮眠していたようです。
彼もクランクを取り出し、果敢に攻めていきます。

そして営業終了時間の5時が近づいてきた頃、お待ちかねのペレットタイムがスタートです。
かつては坊さんが主導となって、厳しい日中の時間に小石を水面にばら撒き、「強制活性」なんて言っていた時期もありました(笑)
とにもかくにもこのチャンスの時間、ペレットの恩恵を受けて1匹を釣らせてもらいました。

ペレットを撒いているスタッフは、池をぐるりと回り歩きながら撒いています。
ちょうど対岸でやっているミスターの所にはまだスタッフが来ていないので、僕も彼の所に移動します。
「ペレットタイムはほぼ100%釣れる」
ということは必然的にこの行動に移れるわけです。
「ムービー撮影」
今日の主役はミスターです。
最初はスタッフが僕らの周りには撒かないようなフェイントをかけましたが、結局は近くに撒いてくれ、見事にミスターはゲットすることができました。
ムービーは大成功です。

そうして時間となり、終了となりました。
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか15匹ゲットしました。
しかし後半パターンを掴んでいる人もいる中でのこの結果は、納得できるものではありません。

疲れを癒すために、道の駅に向かいます。
まずは併設されている食堂に向かい、岩魚定食と五平餅を頼みます。
やっぱり見事に焼かれた魚の味は格別です。

その後は定番の温泉です。
1日券で温泉にも入れるというシステムは本当にすばらしいものです。
ここで体をしっかりと癒し、今後の予定などを話します。
風呂上りはこれもまた定番のアイスです。
今回は贅沢をして、レディーボーデンよりも高い地元のオリジナルアイスを楽しみました。

今回は釣果自体は厳しいものでしたが、いろいろと楽しめた1日でした。
次はジュネスで勝負します!!