2009年8月21日金曜日

E.YADAWA

2009年08月21日  鹿島サーフ

もうすぐ短かった夏も終わりですね!
ということで、今回はバス釣りをお休みして海へ!

何年か越しに、サーフへヒラメを狙いに行きました。
無論、そう簡単に釣れるはずがないんで、夏の思い出作り&息抜き+海水浴にってことで。

元祖キャプテンはジャックスパロウに扮しサーフに立つ…笑

「じゃあ俺も」ってことでムラタもキング・スパロウに!


とりあえず、X-120でやってみる。
まあ今日は釣れなくても、この広~い海に向かって無心にキャストできるだけでイイ。



ザァ~…波の音と朝日が心地よい。



と、何かを言いたそうにキング・スパロウが寄ってくる。
彼のルアー(スピンドル)の先には…マイクロなコチが笑



小さいけれども、我々にとっては嬉しいサーフ初ゲスト。
気分を悪くする理由は見あたらない。



私はルアーチェンジ…エコギア(ピンク)のシャッドテールで。
このエコギアは外大時代、海釣り公園での対タチウオ戦用に買った代物。

これを数投して、ルアーの先を見ると…キャプテン・スパロウもマイクロ・コチGET!
とりあえず海ボーズは回避。




大海原ではサーファーたちが、巧みな技で次々と波に乗っていく。



と、ここでキング・スパロウ、サーフを散歩していたおっちゃんより有力情報を入手する。
「白がええ。白色んなら、何んでも食いづいてぐんる」だってさ。

しかもシャッドテイルがいいらしい。
キャプ・スパロウはおっちゃんを信じてエコギアを白にチェンジしキャスト。
すると早速アタッたのだが、ワームをもぎ取られた。



おっちゃんすげえな…って言ってると、またバイト!今度はのった~!
揚がってきたのはシーバスだった。




隣に釣り人がいたのだが、何やらビッグなやつをを掛けたようだ。

永ちゃん…じゃなくてエイちゃんだ!!

その方は本日エイ7本目とかで、後にエイハンターと命名された笑
アカエイは尻ビレに毒つきの針を持っており、やられたら人間は痺れて動けなくなる。
おっちゃんはエイハンターを手助けに行ったかと思いきや…
エイを今晩のおかずにするべく、譲ってもらえるよう交渉しに行ったのであった…

誰もエイいらんて!


おっちゃんは尻ビレをカットしたエイを紐で縛り、引きずりこっちへやってきた。
エイを踏んづけて、足で砂をかけ、また踏む。
ぬめりでも取れるんか?
まあヒットルアーのヒントをくれたお礼に、シーバスもプレゼントした。

しかしエイも怖いし、気持ち悪いな!

ホントかガセかは知らんが、色んな情報をおっちゃんから得た。
気を取り直し、キャスト!



数分後、キング・スパロウがピチピチ跳ねる魚体を砂浜に引きずりだした。
やったー!!紛れもなくヒラメだ!!自他共に興奮する。
ルアーはいつもソルトゲームでキングを助けてくれるZONK!




初のヒラメお目見えに、興奮しっぱなし…
すると先ほどのエイハンターさんが一目散にこちらへ。
いきなり「これ、いいんですか?」と問う。

…まだ何も言ってねぇし、何も聞かれてねぇ…

ヒラメを欲しているんだと悟ったWスパロウは、「どうぞどうぞ」と返し苦笑い。
また大きいの釣れたら、持って帰ることにしよう。
ある意味、今日はもう満足…いやいや私が本命釣ってない。。



なんだかいけそうな気がして再びキャストを続ける。
すると、急に重くなりリールが負けなくなる…と思ったら、ドラグがジーっと出まくる。


や~っちまったなぁ!!


「エイ」リアンに違いない!


ひらぺったいし、全然揚がってこやへん。
エイハンターの真似をして、波に乗せて引き寄せることに。
格闘すること10分、ステルス戦闘機みたいなやつが揚がって来た!!



「こえぇ~」…一同身震い笑

キング・スパロウが長い枝でフックを外してくれた。
すると何処からともなく、おっちゃん登場!
こいつも食うのか?と思ってたら、差し入れにお茶を持って来てくれただけだった笑

「エイズがついとるで、よぐ洗って飲まっせよ」

エイズ?お茶にエイズ?
最初は方言で「汚れとる」って言いたいんじゃないか?と話してた。
しかしもう一回よく聞くとエイズって言いってる笑
エイが釣れただけにエイズとかけたんか?…んなワケないか。
とにかく、海水でエイズを洗い落とし、恐る恐るゴチになりました。


エイにワームをエイズ感染させられたのでチェンジ。
頭ちぎってジグヘッドに着けようとしたら、
「なんで頭切る?そのヒレの動きがええのに」と怒られました笑
頭切っても、ヒレは関係ないやん!!


この後、エイちゃんの時合いに入ったのか、Wヒットさせてしまった。
2人ともラインブレイクした(させた?)ので、姿は拝まずだが。


ちょっと疲れたので息抜きしよう。
見渡すと、朝より潮が引き、潮干狩りをする家族やおばちゃんがいた。
試しに掘ってみると、案外たくさんの貝が採れた。
アサリやハマグリみたいだ。
これはこれで、童心に返れて面白かったな…




コンビニでブランチを取り、場所を変えたり、戻ったりして釣り続けた。
キャスト、キャスト、キャスト…
何だかんだで夕方までやったが、その後の反応はなかった。





色んな人や魚との出会いややり取りがあり、とっても楽しい一日でした。
でもエイちゃんはもういいや…怖いし、腕パンパンになる。
エイ・ヤダわ…的な。笑
しかも頭に巻いたタオルを外したら、二人の額には日焼けの跡が…笑

来年の夏も海に行こう。

0 件のコメント: