2009年8月13日木曜日

真夏の大勝負

釣行日 2009年8月9日(日)
試合会場 すそのフィッシングパーク&柿田川フィッシュストーリー

この日は卒業以来奇跡的に、キャプテン・ミスター・ハクションくん・ミニミニの4人の休みが重なったので、ビッグイベントに恒例のすその&柿田での試合となりました。

その前にハクションくんと僕は前日の土曜日も休みだったので、せっかくの連休を旅行感覚で楽しもうということで、横浜に足を運ぶことになりました。
本当は山梨にある他の管釣りに行こうと考えていたのですが、目的地を横浜に選んだのは他でもありません。
横浜スタジアムで中日戦があったからです。

土曜は朝7時に僕の家を出発し、ETC割引&帰省ラッシュに重なり、横浜に到着したのは2時頃でした。
早速中華街をぶらつき、ハクションくんの希望で肉まんの食べ歩きです。
そしてお土産も購入したいということで、彼は「こうゆう旅行では金は惜しまん!」と言って、箱入りラーメンを3箱も購入していました(笑)
その後僕も目当ての帽子屋で帽子を買い、中華街の締めにラーメンを食べて球場に向かいました。

スタジアムに入ってみるとすごくきれいな印象を受けました。
12球団1狭い球場で、アウェイでありながら5割以上が中日ファンということもあり、ナゴヤドーム以上に選手・ファンの一体感が気持ち良く感じられます。
そして夜空の元、照明に照らされたグラウンドは実に美しいものです。

試合自体はアウェイならではのサヨナラ負けで幕を閉じましたが、間違いなく今までで一番興奮した試合となりました。
これから全球団の本拠地を制覇したいな、なんて新たな野望が誕生した観戦でした。
試合が予想以上に長引いたため、予約してあるホテルにチェックインが遅れる旨を連絡し、高速を使い沼津のホテルに到着したのはすでに1時近くになっていました。
軽く夜食を食べ、疲れていたのであっという間の就寝となりました。

***********************************

さぁ試合観戦のあとは、試合に参加しましょう!
いよいよビッグイベントの朝がやってきました。
7時からホテルの簡単な朝食を食べ、いざ最初の試合会場のすそのフィッシングパークへと出発します。

集合時間よりも少し遅れてしまったため、キャプテンはすでに4時間券にてプレイボールしているようです。
ハクションくんと僕は3時間券でのスタートとなります。

まずは表層をマイクロスプーンで攻めてみます。
クリアウォーターなため早めのカラーローテを心がけ、数投目に本日のファーストヒットがありました。
相変わらずここの魚はアベレージがデカく、ヒキも半端ないです。

しばらくして高速の渋滞で遅れていたミスターが登場しました。
この瞬間に、卒業以来の最多タイ記録となる、4人での試合が現実のものとなりました。

さて朝の早い時間から到着しているにも関わらず疲れを見せないキャプテンの様子はというと、今ひとつ調子に乗り切れていないようです。
なんと買ったばかりのラインがはずれラインだったようで、手で引っ張っただけで簡単にブチブチ切れているような状態でした。
その後残ったラインでヒットはさせるものの、バラシの発生により悔しい思いをしているようです。

ミスターはオープニングから、クランクでの勝負を開始しました。
彼が使うはクリアポンドでめっぽう強い、マーティンです。
途中放流が入ったこともプラスに働き、見事にデカマスをゲットしていました。

ハクションくんも新しいロッドを手にがんばっています。
開始直後は「アタリはあるけどかからない」と悔しい様子を見せていましたが、しばらくして見事ヒットに持ち込むことができました。
相変わらずの、「無言で竿しならせ」です。

僕も表層や中層を狙うことで、魚を追加していきます。
そして3時間券の半分の時間が過ぎた頃、下の池が空いているようなので移動を開始しました。
個人的には上より、この下の池の方が釣れるような気がするので好きなのです。

そんな中で一番端に陣取っていたキャプテンがヒットをさせました。
さすがに能無しのラインを捨てたキャプテンにバラシの心配はなく、バス釣りで鍛え上げられた百戦錬磨のその右腕は、見事にすそののマスをも服従させていきます。
この時の使用スプーンは0.75gのマイクロスプーンで、派手目な水色カラーでした。
やはり夏の釣りは表層を極小スプーンで流す釣りが定番です。
この後彼はそのスプーンでヒットを連発させていました。

ちょうど同じ頃、僕もスプーンでヒットをさせました。
あとで確認すると、たまたまキャプテンの使っていたスプーンと全く同じものでした。
上手い具合にカラーもその時間のマス達に効いていたのかもしれません。
その後はカラーを変え、スプーンの種類を変えたりしますが、基本は表層引きで数を重ねます。

ミスターはお気に入りのマーティンも使用しますが、ここで大活躍したのは必殺くもルアーです。
とくに周りを木で囲まれたような池では、くもは格好の捕食ターゲットとなります。
見事にミスターの作戦が的中しました。

ハクションくんはというと、スプーンの使い方などを勉強しながら釣りをしていきます。
そしてすそののデカマスとの駆け引きを楽しんでいました。

そうして釣りを楽しんでいるうちに、僕とハクションくんは3時間券のタイムリミットになってしまったので、一足先に終了としました。
受付でマスの持ち帰りがない人にはキャッシュバックがあると知り、ハクションくんは興奮していました(笑)
その後キャプテン、ミスターも時間となったので、ダブルヘッダーの第1試合は終了しました。

ここからそれぞれの車で、昼食会場となるサイゼリアに向かいます。
この流れはもはや定番化しているわけで、すぐに話がまとまりました。

日曜日の混雑した店内は初めてです。
テーブルが満杯になるほど注文し、最後はデザートで締めました。
そして仕事がかなり忙しいと聞いている店長さんに、キャプテンから電話を入れました。
まさかの坊さん登場に、店長さんはビックリしていました(笑)

さて気合いを入れ直したところで、第2試合の柿田川フィッシュストーリーへ向かいましょう。
やはり日曜ということもあり、過去最多の人で賑わっています。
北池の一番奥に空いているスペースを見つけたので、そこに向かいます。
しかしそれでも、少しでも間が空いていれば他の人が入ってきてしまうような状況です。
入る分には構わないのですが、この間隔ならば一声かけてほしかったです。
そうでないとキャプテンが北方戦の二の舞になってしまう恐れがあるのです(笑)

いやしかしここは釣りに専念しましょう。
ミスターがいきなりヒットさせます。
マーティンの操作を自分のものにしたミスターは、柿田川戦のオープニングを華麗に飾ります。

キャプテンは柿田での彼の定番である、シケイダーを使って攻めていきます。
ハクションくんはクランクを駆使して勝負しています。
僕はクランクや管極ミノーなどで狙っていきます。
それぞれがそれぞれの技を使って、マスとの勝負を楽しんでいます。

そうしていると、キャプテンがヒットさせました。
近づくとなんとその手にはベイトロッドが握られていました。
管釣りでベイトで釣りあげるとはさすがです。
もっとも普段バスで鍛えてる彼にとっては、違和感はないのかもしれません。
彼も「新たな境地を見出した」と管釣りでのベイトの可能性を語りました。

ミスターは連発モードに入っています。
使っているクランクはクラピーですが、これは彼と二人で行った瑞浪戦で彼が爆釣していた時のクラピーです。
見事にこの柿田でもそのパターンに持ち込んでいます。
ミスターにクラピー使わせたら、止めることはできません。

僕はクランクでポツポツ釣れてきたので、そろそろ定番のムービー撮影に入りました。
ところが撮影中ヒットがあったのは、ハクションくんのロッドです。
この時は寸前でバラシてしまいましたが、そのあとも僕のロッドには魚は乗らず・・
ラスト1投というところで、またしてもハクションくんにヒットがありました。
今度は見事にネットインし、ムービーの主役を完全に彼に奪われてしまいました。
それにしても1撮影中に2度のヒットがあるとは、次回はまたいい撮影になりそうです。

暗くなってくると柿田は一気に活性があがります。

僕は昼間とは違いボトムを攻めていくと、ワンキャストワンヒットの状態も生まれてきました。
ミスターも暗闇の中、やはりクランクで連発していきます。
ハクションくんもお気に入りのレイブなどで数を重ねていきます。
キャプテンも最後の集中打をここで打ち放ちます。

そうして5時間券の終了の時間がやってきたので、名残惜しみながら終了としました。
4人がそれぞれの頭の中でこの試合のハイライトを描き、勝利の余韻に浸りました。

試合のあとの食事は景気よく焼肉です。
回転寿司が当初の予定でしたが、あまりの混雑のために変更しました。
ここの焼肉はオーダーをタッチパネルで行うため、楽しみながら注文を決めることができます。
4人で焼かれる肉を見ながら、談笑して過ごします。
会計も思った以上に安くすみました。

その後は柿田川の試合会場からも見える、新しくできた温泉で体を癒します。

1日を通してかなり充実した試合となりました。

そして11時を過ぎた頃、本当に久しぶりに釣り部の1本締めをして解散となりました。

このあとミスターは次の日が沼津でゴルフのため、そしてキャプテンは山中湖に攻めるため、二人で沼津のホテルに泊まりました。
僕とハクションくんはその状況をうらやましく思いながらも、帰宅のハンドルを握りました。
しかし高速に乗る所からすでに渋滞しており、家に着いた頃には4時になっていました。
ハクションくんはさらにここから30分以上かかり、なおかつこの日は7時に家を出なければいけないそうです・・。

今回の試合は本当にお疲れ様でした。
またぜひとも仕事の癒しの試合をしましょう!