2009年6月1日月曜日

名古屋帰省戦2日目 ~大都会の裏の顔~

釣行日 2009年5月24日(日)
試合会場 瑞浪フィッシングパーク


今日はキャプテンには久しぶりとなる、瑞浪での管釣り戦です。
昨日釣れなかった分、今日はバンバン釣り上げましょう!

僕はハクションくんと合流し、現地へと向かいます。
道中ではナビで王様の管釣りDVDを鑑賞し、士気を高めていきます。
ハクションくんはこれが初めての管釣り動画の鑑賞のようで、王様のテクニックに関心しきりです。

現地には7時30分くらいに到着しました。
しかし到着するや、いきなりの土砂降りです。
本当はキャプテンとも同乗して行く予定でしたが、彼から「店長さんからまだ連絡が来ていないから現地集合する」、という旨のメールが朝入りました。
しかしこの雨ではもしかしたら試合放棄をするんじゃないか、なんていう不安が頭をよぎりました。

それでもハクションくんの試合をしたいという意志は強く、小降りになったところを見計らって雨具に着替え、タックルのセットを開始しました。
日曜ということでやはりすでに多くの人がチケット待ちをしています。
一人ならハイプレッシャーに押し潰されそうになるこの時間も、一緒にいる仲間がいればなんてことはありません。

チケット購入後、早速最近調子がいい2号池へと陣取ります。
そして僕がまだタックルの準備をしている間に、ハクションくんがいつものように無言でバシャバシャとやり取りをしています。
自らも「成長した」と語るほど彼は管釣りのテクニックを上げたようで、本日のファーストヒットは見事彼がモノにしました。

そしてその直後、見覚えのある青い車が目に入ってきました。
キャプテンの登場です。
やっぱり試合放棄なんてするはずがありません。
しかしながら一緒に来るはずの店長さんの姿が見えません。
どうやら結局連絡がこなかったようです。
店長さんの状態を心配しながら、3人での試合開始となりました。

今日の瑞浪は活性が今ひとつのようです。
周りを見回しても、釣れている人は少ないようです。
僕もボトムを探っていき、ようやく釣ることができました。

ハクションくんは渓流釣りをやる先輩の影響もあり、ミノーを数多く持っています。
管理釣り場でアクションの練習をするのもいいかもしれません。
実際にミノーを使い、管理釣り場のマスをもてあそんでいきます。


しばらくすると表層に魚が見えるようになってきました。
ここぞとばかりにマイクロスプーンをキャストすると、ポツポツと釣れるようになりました。
そして最近お気に入りの管極ヘリウムで表層引きをしていると、突然ドラグが激しい音を立て始めました。
沖でかかったため周りとのライントラブルを心配しましたが、無事ネットインに成功しました。
サイズは40程とあまり大きくはありませんでしたが、メタボ気味なマスくんだったので引きは十分に楽しめました。


キャプテンは沖に浮いている白っぽい物体に反応を示しました。
僕は最初ただの葉っぱだろうという感じで見ていましたが、キャプテンのフィッシュセンサー(ルアー認識モード付)は確実にその物体をルアーだと捉えていました。
そして流れに乗って近づいてきたところを見計らい、見事ランディングに成功しました。
捕獲したのはクランク界の首位打者、ディープクラピーでした。
ちょうど今日クラピーをロストしていたハクションくんに、彼の物かどうかの確認をしました。
彼は最初これは自分のものだ、と主張していましたが、フックやスナップまで確認をしたところ、彼のものではないと証明されました。
キャプテンからハクションくんへの、不信任案提出です(笑)

その後そのクラピーは漂流していたところを助けられた恩義をキャプテンに返すべく、次々に魚を捕獲していきます。
その度にキャプテンの愛機セルテートは見事なまでのドラグ音を立て、クラピーとの共演を楽しみます。

今日は放流が入っても、池全体の活性はよくありません。
雨もあがり、少し暑く感じられるようになってきました。
先にハクションくんが昼休憩を取り、その後キャプテンと僕が休憩に入りました。

今日はクランクをメインで勝負し、スレてきたらボトムというのが僕のやり方になりそうです。
午後もそのやり方でポツポツと釣っていきます。

キャプテンもクランクを有効活用し、時々表層の魚を攻めるためにシケイダーをチョイスすることもありました。
そして放流したばかりのきれいなニジマスをゲットしていきます。

ハクションくんはミノー、クランクと多様に攻めていきます。
車中の王様のDVDでは、「カラーをこまめに変える」というテーマがありました。
彼もそれにならい、今までとは違い頻繁にルアーローテを行っていきます。

それでも手持ち無沙汰な状態になる時もあるので、ハクションくんが自らの体験談を語ってくれました。
彼が名古屋の町に繰り出した時、キャッチセールスの被害にあったというのです。
人のよさそうな女性がハクションくんに声をかけ、あやうく100万円の宝石を買わされそうになったそうです。
のちにネットの検索でこの女性の会社がキャッチセールスの有名な会社だとわかったのですが、このことについてハクションくんは、「大都会の裏の顔を知った・・」という名言を残しました・・

そうこうしている内に、キャプテンの帰宅時間の3時になってしまいました。
久しぶりの瑞浪での試合をたたえあい、彼の車は走り出しました。
鮮やかなボディーカラー、力強いマフラー音、そして気がかりなバンパーとともに・・・

ハクションくんと僕はもう少し粘りましたが思うような釣果は出ず、3時半頃に終了としました。

釣果自体は満足いくものではありませんでしたが、みんなで集まっての試合はやはり楽しいです。
次の管釣りのビックな試合は、柿田もしくは安曇野周辺を計画しています。
ぜひともみんなで集合して試合したいですね。

0 件のコメント: