2007年10月16日火曜日

猫じゃらしの封印

2006年10月16日  フィッシングパル佐野

前回の「釣りパラダイス」戦で見事にバスに嫌われてしまったので、ネット検索でヒットしたバスの管理釣り場「フィッシングパル佐野」に調査に行ってきました。異国の地にいるので、言うまでもなくキャプテンソロ活動です。。。

ここは、なんと栃木県にあります(でも埼玉県と群馬県に程近い=都心からもそんなに遠くない)!!
早朝の首都高&東北自動車道を順調に進み、6時に到着しました。

試合開始の時間は6時半。熱心なアングラー達は既に並んでいました。
ここの管理人さんは、すごく心温かい方。一人ひとり丁寧に挨拶を交わしていきます。
初来場の私は10分ほどレギュレーションの説明を受け、ようやく水辺に立つことを許されます。
そう、レギュレーションの確立がしっかりなされています。

*バーブレスチェックあり。
*プライヤー所持者のみ釣りが可能。(常に携帯していること)

今までの管釣りの中で厳しさは一番でしょう。


さあ朝一はトップだ!MEGABASS Topwatersの出番です!
ANTHRAXを引いてみると一投目でガボッ!しかしミスバイト。
SIGLETTで岸際をネチネチ・・・ガボッ!またしても乗らず。
バイトはあるが、いまいち食いきらぬまま時合終了・・・

トップで反応が減ったため、MR-X GRIFFONを通します。
すると来ました!本日一本目、30cm前後のバス(これがこの池のAVEサイズ)。
それならばと、FLAPSLAPも通す・・・もう一丁追加!

ファーストムービングの調子が悪くなってきたとこで、HAZEDONGのジグワッキーを人口杭付近に落とします。フォールかピックアップ中にバイトがあるので、中層かな??と睨みを利かせる・・・

中層を意識し、尚且つ早く探れるBABY GRIFFONをチョイス。これが大当たりで、連チャンモード。
そのときに管理人さんがバーブチェックをしに来ました。そしてアングラー一人ひとりに声掛け&アドバイスをして回ります。
午後は場所を変えやってみました。VIOS DOTWORMのダウンショットで人口杭を狙っていきます。でも単発。この時点でファーストムービングの方が反応が良いと分析してたので、再びMR-Xで狙います。と、ワンキャストワンフィッシュ!!!中層では、このチャート系の色がキモだったのかも・・・。
じゃあ朝と同じくFLAPSLAPでいけるか??と思い、チェンジ。たまたま沖の浮きブイの横をかすめた時に・・・バホッ!!すぐさまリリースし、同じ事をするとバイト!分かった、分かちゃったかも笑!

ANTHRAXを違うブイ付近にキャスト!ブイの横、もしくはダイブさせ下側を通すと・・・ビンゴ!もう止まりません、ショーの始まりでした笑。DORUMやXJ-100でもイケると思いましたが、まくり過ぎて出なくなっちゃいました泣

ちょっと場を休めるため、ソフトベイトで杭周りを狙ってみます・・・しかしセコイやり方はしません。
テキサスリグで釣ってみたかったので、チャレンジしてみました。VIOS BABYBUMPEEのライトテキサスで挑みます。誘い方は至ってシンプル、フォール→軽いシェイク→リフト&フォール。
当たりがあったときは少し送り込んでから、がっちりフッキング!!
もちろん心の中では・・・「バンピー・・・ワーム!!」と叫びながらのフッキングです笑

SPINDLE WORMやCOUNTER GRUBも試しますが、BUMPEE系が一番よく反応します。
というか・・・VIOSやばい!!釣りつくしたかも笑


人口杭周りの、クランク→トップ→テキサスが僕のパターンとして完成しました。
夕マズメ、TYPE-XやSIGLEETで出したかったのですが、残念ながらタイムUPとなりました。

確かに、そこらの野池よりは簡単だろう。しかし釣れるには釣れるが、考えてやらないと爆釣にはたどり着けません。そんな管釣りの本質的な醍醐味(?)が味わえるとても素晴らしいフィールドでした!

最後にふと気づきました・・・「あ、今日CatKill使ってねぇや」。笑


ちなみフィッシングパル佐野さんのHPに写真が掲載されてますので、良ければどうぞ。
http://www.palsano.com/index.html
私の写真は後日アップロードします!

0 件のコメント: