2010年03月23日 印旛沼
今シーズンも始りました、釣れないバス釣り大会。
初戦は参加者全員…ボーズでした…爆笑。
*************************
2010年03月27日 高滝湖
春の「ワカサギパターン」を楽しむため、高滝湖に行って来ました。
訪れるのは、昨年秋の釣れないバス釣り大会以来です。
実は先日、会社の先輩がかなり美味しい思いをしたとのことで…
当然居ても立ってもいられなくなり出撃!
キングとともに不眠でレディゴ~。
到着は4時過ぎ、養老川の通称「崖崩れ」に入る。
ポイントに行くまでに竹藪をかき分けていかなければいけないんですが、コ、怖すぎる。
ここは肝試し会場か!?
ベントミノー、シャッド、ミノーシェイプワームで探るも反応ナシ…
薄暗い中、ボイルはあるんだけどな。
夜が明け、明るくなってからも粘ったがダメダメ。
本命ポイントだったのに…
仕方なく本湖に移る。境橋の下でやってみる。
爆風が吹くと本湖はワカサギパターンへと突入するのだが、今日は予報で4m程度。
期待は出来ないが、シャッドとロングミノーを引き倒した。
すると…
何も起きません…泣
ちなみにキングは15分だけ寝ると言って仮眠に着きましたが、1時間半くらい寝ていました。
その後もポイントを変え、護岸沿いのブレイクを狙うもノー感じ。
ここで別で来ていた会社の先輩と合流。コンビニ弁当を買いつつ、午後について協議。
協議の末、朝一の「崖崩れ」で日暮れまでやろうということになりました。
食事を済ませ、迅速に移動。
まだ日も高いので、シャッドとダウンショットを織り交ぜて攻めていきます。
釣れん。
釣れん。。
何時間経った頃でしょうか…先輩のダウンショットにようやくアタリがっ!!
しかしアワセと同時にラインブレイク。反応が欠しい日だけに、悔しい。
その後、同じようにダウンショットで攻めていた自分にアタリが!
フッキンッグは決まりましたが、上がってきた来客は…ニゴイでした。。。
バスだと思ったのにな…
ふと、水面に目をやるとワカサギの大群が、時々目の前を横切ります。
その後ろに、バスもロックオンし、何かの拍子に狂ったようにワカサギを追い始めます。
まさに、その光景がキングの前で起こりました!!!
キングはミノーシェイプワームにネイルシンカーを埋め込んだワッキーリグをバスの目の前に落とします…
シェイクするとバスが「パクっ」とワームを咥えました。
しか~しここはキングがフッキングミス!残念!
相変わらずの詰めの甘さです…笑
その頃から、所々でボイルが始まり、いい雰囲気になってきました。
私の目の前でボイル発生!
急いで、SETしてあったスピンドライブをキャスト!トゥイッチ!パクっ!
きたー!
LURE: MEGABASS/ SPIN DRIVE 58
良かった…坊主回避。45cm!
その後、先輩が再びダウンショットでHITに持ち込む。
…が、ジャンプでバレました。かなり悔しがってました。
我々の釣果を見て、隣でやっていたおじさんが、ヤブを漕いで行きます。
陣取ったのは我々の10m先=釣れているゾーン。
しかもドカドカとウェーディングしていく!
しかもスレで釣った魚を見せびらかしてくる。
なんてデリカシーのないやつだ。
釣りたいのは釣り人みんな同じ。
だけど人のやっているポイントへ、しかも挨拶なしで入らないで頂きたい。
先輩は何も言っていなかったけど、私は正直頭に来ていました。
あやうく「釣りバカ隣人トラブル」が再来するところでした。笑
今日の高滝はワカサギパターンにはまることはなかったですが、次回は期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿