2010年4月2日金曜日

高滝リベンジマッチ

2010年04月02日   高滝湖

先週はワカサギパターンにはまらなかったので、今回こそは…!!
天候は気温がグッと上がり、春の嵐に。



午前4時過ぎ、前回と同様「崖崩れ」ポイント着。
さすがに平日とあって誰もいないか…?すでに嵐状態だし笑
でも一応、準備を車内で済ませておく。
準備を終え、パンでもかじろうかとした時、別のアングラーが来ました。
やっぱ平日だろうと、関係ないのね…カッパを着てすぐさまポイントに入った。


数キャストした所で、先ほどのアングラーが来て、

「すいませ~ん、車のルームライト点いてましたよ!」

と教えてくれた。危ない危ない、こんなとこでバッテリーUPしたらヤべぇじゃん。
同じアングラー同士、助け合っていかにゃアカンね…感謝感謝!


車のルームライトを消し、釣り再開!
昨日仕入れてきた、ハイカットを通すもノーバイト。
では、もう少し上のレンジ狙いで阿修羅を通す。

一回、ミスバイトがあったあとに、ロッドが重くなる!!
幸先良く一本GET!42cm!


Hit Lure; O.S.P./ 阿修羅



今日はこのまま爆釣パターン突入か?と思ったが、そのあとアタリはなくなった…



とりあえず、あり得ないくらいの暴風が吹いているが本湖をやってみよう!ってことで移動。
前回キングと先輩と三人でやった、護岸のポイントに入ってみたが…この風大丈夫か?笑
ここは、水の濁りも出てきているので明るいカラーのハイカットで探る。

…釣れねぇなぁ…さすがにこの風じゃ吹きすぎか…


なんて考えながらボケーっと流していく。
寝てないから眠気もピーク、また落水しそうになる笑

ちょっと竹の枝が沈んでる付近を通した瞬間根掛った。
外そうといたら…ブルっと走った…フィーッシュ!!
これはデカイ!濡れた護岸に足を滑らしそうになりながら、なんとかランディング!
46cm!!


Hit Lure; O.S.P./ ハイカット



いや~、これで一気に眠気が覚めました笑
対岸まで移動して、ちょっと風裏になってる護岸をベビーシャッドで探ると…


また根掛りみたいなアタリ!またまたナイスサイズの45cm!



Hit Lure; Lucky Craft/ ベビーシャッド

高滝で3本出ただけで、気持ちいいっす!こりゃワカサギパターン、ハマってるな☆
とりあえず、その周辺の護岸を一通りベビーシャッドで流して、飯にすることに。


車でタックルの整理をしているとアングラーに声を掛けられました。



ア:「こんにちは、釣れましたか?」

キ:「いまそこで1本釣れました、そちらは釣れましたか?」

ア:「4本釣れましたよ~」


なんて何気なく話してたんですが、この人見たことあるぞ…と思ったら…
O.S.P.のプロスタッフの折金さんという方でした笑
雑誌とかで高滝の特集があると時々載っています。
川村光大郎さんの友人でもあり、ここ高滝にはかなり精通してる方です。


折:「今日は風もいいし、人もいないし絶好の日ですよ」

キ:「人間には悪条件ですけどね~、何で釣ったんですか?」

折:「全部ルドラですよ」

キ:「すごいっすね!」

折:「今日はまだ釣れると思うんで頑張ってください」



色々アドバイスをもらいました。
個人的には少し風裏になって竹が沈んでるポイントに集まってるのかと考えてた。
しかし、こんな暴風でも風が当たっている所の方がイイらしい。


ここで、ふと、あることに気付く。朝一に僕の隣に停まった車と同じ車がある。
そして折金さんは、その車に向かっていった…


キ:「もしかして、朝一にルームライトのこと教えてくれたのは…」

折:「あ、そうです…笑」

キ:「す、すみません、とても助かりました…」


そう、朝は顔が分らなかったが、ルームライトの件を教えてくれたのは、紛れもなく彼でした。
よし、これからO.S.P.製品いっぱい買わなきゃ…!笑


さて昼食後は、折金氏のアドバイス通りにルドラを…ってルドラ持ってなかった…
仕方ないので、ラテスにして同じ方法をとってみる。
時々ストップを入れて、食わせの間を作る。


少し攻め歩いたところでガツンっとHIT!
ベイトなので、ファイト後は一気に抜き上げ!41cm。


Hit Lure; Megabass/ ラテス



2投後に、またまた食った!35cm。


Hit Lure; Megabass/ ラテス


本当に風が当たっている護岸で食いあげてきた。
2本目のやつは、食ってくる瞬間が見えた笑


その後も護岸にチョロチョロと流れているインレットなんかでバイトがあったがノらなかった。
養老川の「崖崩れ」も再度覗いたが異常なし。
雨脚も強まり。気温も16℃→10℃へと下がってしまったので、ここでSTOP FISHING。


今日はヒットルアーもしかり、人もしかり…O.S.P.に助けられた一日だったなぁ。
高滝のワカサギ爆釣パターンを、少しだけ味わえました。
釣れるときは2ケタ楽勝みたいなんで、皆さんも行きましょう!笑


2010 BASS TOTAL 8!!

0 件のコメント: