2010年4月30日金曜日

ドシャローの歓喜

2010.4.29


いやぁ、気分がいい。


久々に「釣った!」って感覚を味わいましてね。
狙いのイメージ通りに魚が出てくれてちょいうれしゅうございます。
前回のミスを反省し、本日50upを釣りあげました。
まぁ、サイズは若干(?)小さいものの、満足のいく1匹でやんす。


干潮1時間前
大潮でひざ下ぐらいしかない水量の中、
河口部で釣り上げた1匹

右は海でサーフで波風があり潮が速い。
左は河口でドシャローでシンキングなんてもってのほか。

そんな状態の中、まずは河口部のほうからスタート!
狙う場所がよくわからず、数投してサーフに移動。
向かい風が吹く中、いろんなものを投げる!!
タックルボックスを開けると、あまり好きでない
imaのsasuke烈波が呼び止める。


仕方なく使う




アタル!!!





・・・バラス(泣)

まぁ、しゃーないか。
imaのルアー、いいかもしれないけどあまり好きじゃないのよね。
これだけしか持ってないし・・・。福袋の景品だったの。(笑)


サーフの荒れ模様に四苦八苦しつつ
投げども投げども、あたらずのらず・・・。


サーフにも見切りをつけ、再び河口側に移動。
すると、初めよりも潮がひいて川底がむき出しになってきた。
この時点で水深は足首の上ぐらい。

水が干上がり、見える陸地と陸地の間に
水の流れらしき「水路」が目につく。

ここしかない!と思い、割と潜らないゴリアテの出動!
カラーはチャートバックパール。

水路の真ん中にめがけてキャスト!
少し遅めのリトリーブ。


竿が曲がる!!



ヒット!!


ばらすまいと竿を寝かせて、もう一度フッキング!



オッシャー、ノッター!!




が、ばしゃんとエラ洗いをしない。ちょっと不安・・・
(そりゃそーだ、水深ねーじゃん!!)





















ででーん!!


納得の1匹でございやした。
たぶん、この瞬間がギリギリ釣りができる状態。
これ以降は何を使っても底に当たるので納竿。


Sea Bass in 2010 TOTAL 1


~ tackle ~
rod : DAIKO regalo FZ-R90 "flowgazer"
reel : SHIMANO 08TwinPower C3000
line : SUNLINE CASTAWAY #1.2
leader : KUREHA seaguar ACE #3
lure : SHIMANO "goliath 95"

0 件のコメント: