釣行日 2010年3月20日(土)
試合会場 琵琶湖&周辺湖沼
この日は中学の友達と琵琶湖遠征へと出かけました。
去年ソロで行った時は見事ボウズに終わったので、今日は何とか1匹をゲットするという意気込みで乗り込みました。
まずは定番の長浜港からチェック。
すると予想以上にアングラーが少ないです。
まだシーズンには早いのでしょうか??
スモラバで探っていくも反応はなく、魚影も確認できなかったので、早々に長浜をあとにしました。
その後は本湖やそれにつながる水路、沼などを攻めていくも、魚影は確認できても反応はありませんでした。
一緒に行った友達も同じく反応はないようです。
やはりどこのポイントも、ハイシーズンに比べてはるかにアングラーは少ないです。
常にこんな感じだったら落ち着いてできるのになぁ。。
僕達は車移動した先々であまり長居をせず、すぐに場所移動を繰り返していました。
しかしこれは返って効率が悪いのではないかと考え、次の移動先では少し粘ってみようとの結論に至りました。
その移動先に選んだのは、西の湖でした。
ここでも同じくスモラバ(HanHan Jig+ HanHan Trailer)で狙ってみます。
アクションは大江川でキャプテンに伝授してもらった、「しゃくって落とす」です。
しばらくやっていると、突然ロッドが重くなりました。
そしてすぐにドラグが勢いよく出ていきます。
「きたぁぁぁぁ!!」
僕は近くでやっていた友達を呼び、待望のヒットの興奮を二人で味わいます。
ストラクチャーに巻き込まれて危ういところをその友達にハンドランディングしてもらい、何とかゲットに成功しました。
これは・・40あるかも・・
と期待してメジャーで測るも、惜しくもわずかにとどかず。
39センチでした。
それでも立派な体格のカッコイイ魚体に出会えて、最高に興奮しました。
いやぁ、やっぱり出るんですねぇ。
その後はアタリもなく、友達にはこのあとの予定もあったので、夕方には終了としました。
今日の1匹は、今後の自分の自信になりました。
聖地琵琶湖よ、これからは月1で会いに行きます(予定)
0 件のコメント:
コメントを投稿