2009年2月26日木曜日

有終の美?

date: 2.23.2009
place: 霞ヶ浦



一昨日の敗戦では納得が出来ず、この日は1人で温排水へ向うことに。
ボイルにナブラと・・・、一昨日温排水の活性はかなり高く、
釣れないほうが絶対におかしい状況でした。あぁ、釣れませんでしたよ!(笑)




そんなこんなで、この日は「リベンジマッチ!」宣言!!
釣るまで帰らん精神で望むことにしました。






現場、18時前に着
ちょうど満潮からの下げ潮で夕マズ目。
始めに選んだのはショアラインシャイナーのパールホワイト。
前日の雨で濁ってそうだったので、これをチョイス。
1回アタったような気がしたけど、多分ボラ。



しばらくして、ワンダー(カラーは忘れた、でも魚のカラー)を選び
カウントダウンをしながら棚を探ります。アタりません。
同じように静ヘッド+R-32にチェンジ。アタりません。



確かに、前回のナブラではシーバスはボラを捕食していたような気が・・・。
だから、自分の経験上ボラがいればシーバスもいるはずなのに・・・。

しかし、現実は少し違いました。
心が折れそうになったとき、タックルボックスから声が・・・!
「にょろにょろ」が呼んでいたので、変えてみると



ゴン!!っと・・・。




すかさずフッキング!



・・・っむ、アタリが変だ・・・?








なんと、ボラのスレでした。


それからのアタりは全てボラのスレ掛かりで
いい加減にボラの顔を見るのはイヤになりかけてました。(笑)



エリア10に変えても同じことが起こったので、
何とな~く次に選んだのは、我が伝家の宝刀、


ジャクソンのアスリートミノー(7cm、シンキング)のメタリックイワシ


(おそらく)湾内におけるマッチザベイトのルアー。
これに変えて、排水の流れの向こうにキャスト。
ボラの下を意識しながら巻いてくる。
時折トゥイッチ、基本的にはスローリトリーブ。
横を通った車のヘッドランプに気を取られたその瞬間、


フッと軽くなったと思ったら


ぐわっと一気に重くなる。

今までのアタリとは少し違うように感じ。
「またボラかぁ・・・」と意気消沈していたら、

押さえつけるような強いアタリ!!


これは、ももももしやややっっっ・・・??

やっぱり、間違いない!

チヌだ!!
しかも重い!!
きっとデカイ!!

絶対に釣り上げてやる!!と躍起になり
岸際まで寄せてきて更にビックリしましたよ。
マジでデカイ!!
新調したてのタモですくい上げ、ランディング成功!
ヤッター!!チヌを釣ったったし!!
それも45cm!!
口に指を突っ込むのが若干怖い感じ・・・(笑)

ランディングさせた瞬間、1人で
「おっしゃーーーー!」
って叫んでしまいました。(笑)
この瞬間を是非写真に・・・と思い
たまたま隣にいたおじいさん(ちょっとうっとうしい感じ)に
無理を言い写真に収めてもらいました。
ホント、何とも言えない充実感で体が満ち足りていました。


ホンマ最高!!
こんなヤツがいるんですよ、カスミには!!

まだまだデカイ魚がいるかも・・・。
だから、行ったモン勝ち!!
tackle
ROD: DAIWA morethan 86LL "Demon Hooker"
REEL: DAIWA FREAMS Kix 2500
LINE: PE #1.2(剛戦X) + Leader #4.0
LURE:
アスリートミノー(S)、静ヘッド(7g)+R-32、にょろにょろ etc
RESULT: チヌ(45cm)×1

0 件のコメント: