2008年12月8日月曜日

メキメキ寒くなりました

date: 12.6.2008
place: 市内某所


今日も終業後2時間の「お楽しみ企画」
いつものバイトの後輩、K君と一緒に釣行しました。
いつもなら、例の場所で「メバル」。でも今回はセイゴ狙い!
市内某所まで足を伸ばして「ライトなセイゴ釣り」を楽しもうと
寒風吹き荒れる中、意気揚々と出かけました。

しかし、言うても外は極寒・・・。

若干心が萎えそうなぐらい寒かったですが
すでに心は燃えてました!(笑)


去年はここでメバルタックルを流用して
セイゴ(~45cm)をかなり釣って、
メバルタックルのセイゴ釣りに味をしめてここまで通っていたため、
魚の性格や釣り方は多少ですが心得ていました。
ボクが普段のメバル釣りで使うジグヘッドのメインは1.0gですが、
排水が出ていて流れが強いことと少し遠投が必要ため、
ここでは若干重たいめのジグヘッド(1.5~2.0g)を使います。

釣り方は簡単で、流れの向こうにキャスト。
その後、流れに乗せて巻くだけ。

   「流れに乗せて流すコースに微妙な変化を加えること」
   「タナをこまめに探すこと」

の2点を守り、魚に飽きさせることがなく釣りをします。
いわゆる、河口でのシーバス釣りに似た感じの釣り方です。



場所に入り、2投目(?)でK君にヒット!ドラグがギャーと鳴ります。
確かにここらのセイゴは走りますが、こんなに走りません。
あがってきたのは


何と、メッキ!


人生・初メッキにK君は興奮していました!
彼が針を外している間に、入れ替わって僕がキャスト。
数投すると、『グングン・・・!!』と強いアタリ!
ギャーッと走るドラグ!
しっかりフッキングして確信します。

間違いなくメッキだと!!
それもデカイ(ここらでね(笑))やつ!



サイズは23cmでした。
これはマジで嬉しかったです!




その後、K君にもメッキがヒット!よさげなサイズでした!
その間にセイゴ(サイズ問わず)が無数にアタっていました。

釣果も申し分なかったし一頻り釣ったので、違う魚を狙いました。
もちろん、狙うはチヌ!夏に釣ったポイントを通したら、


出ましたよ!(笑)


アタりましたが、のりませんでした。残念無念・・・。


ここで、寒さゆえ手が痺れてきたので納竿。
2人での結果はメッキ3匹、セイゴ無数
寒い日でしたが、最高の釣果に大満足です!!

  


tackle
rod : mejorcraft CROSSTAGE CRS-S762UL
reel : DAIWA INFEET 月下美人 2004
line : DAIWA 月下美人 『彩』 2.5lb
lure : メバル弾1.5g + baby sardine

0 件のコメント: