2007年9月10日月曜日

船的釣黒鱒

date : september 6, 2007
place: 琵琶湖(南湖)


初めてのボートからのバスフィッシングをしました。
K野さんに誘われ行きました。元々行きたかったし!
船外機にエレキ、魚探・・・すべてが新鮮でした。

南湖のスロープに着いたのは4時半ごろ。
カートップから船を下ろして準備をするのですが
何もいじったことがないので、見てるだけ。(笑)



ボートの釣りはオカッパリとは違い
難しかったです。糸を巻いてフケをとる必要がなかったり
魚を待って釣りをしたりとすべてが異次元の釣りでした。


釣れる魚もまた野池とは比べれないぐらいデカくて
久々に竿をブチ曲げた気がします。


船を出して初めのポイントについて、初めに投げたのはトップ。
朝はトップの定説どおり、K野さんのにはあたるのに
オレのには当たらない・・・なぜだ!?
結局、朝のおいしい時間でトップには一切反応はなく
すごく悔しい思いをしました。

それから、初めてダウンショットを実用して釣りをしました。
浅い野池では使う出番はほとんどなかったこのリグ。
個人的に深場でつかうもんやと思ってたので・・・
使ってみると、これまたビックリ!釣れるんですよ!

K野さんはやっぱり釣りがうまくて色々教えてくれました。
セミ・メガバシストなオレにプレゼントまでくれました。
レアなカラーですごく嬉しかったです!あーざーっす!!

この日は店長(オレではない!)とOチーフが来るということで
個人的にはOチーフには負けまい!と思い釣りをするも
店長から「Oチーフ、61釣った」と連絡が来た後は
ものすごく気落ちしてました。K野さんもポコポコ釣るしさ。

そんな状況で1匹釣れた時は・・・
そらもー嬉しかったです。




で、K野さんが「見にいこか?」の一言で店長操縦の船へ
61㎝のバスを見に行きました。見せてもらってK野さんの1言目・・・


『O君、それ本当に61?』


測りなおしたら、なんと56センチでした(汗)
これ聞いたとたん何だかヤル気になったのは言うまでもありません。


この日は台風9号が上陸する日だったので厳しい状態でした。
水温も30℃に近く、バスにも厳しい日だったのでしょう。
午前中は天気も穏やかでいい釣り日和やったけど
正午から天候が激変して急に荒れだしました。
この天気の変化がオレの時合いでした!!
うねる中、ポンポンと魚を釣り上げ釣果を伸ばし
最終的には30cmを筆頭に10匹ほどあげました。




今回は『ボートのつりに慣れる事』を1番の目的にして
サイズは問わないつもりだったけど、野池のデカイサイズ
30cmを上げることが出来て楽しかったです。
久々に親指がガッサガサになりました。




今回はこんなもんかなぁ?と思います。
天気、水温、それに始めてのボートからの釣り。
次回はもっと条件の良い日にデカイのを!!
とりあえずは40アップを釣ることが目標!
それが釣れるまでK野さんに連れて行ってもらおう!(笑)

-tackle-
set1
rod : TRINIS-R NS-631L
reel: DAIWA revros2004
line: Flouro 4lb
lure: cats kill 4.5inch, flick shake 5.8, 3.8inch, 常吉worm

set2
rod : Major Craft "DAYS" DC-66M
reel: SHIMANO Scorpion1501
line: Nylon 12lb
lure: dog-X, coayu slide shinker, anthrax100, TD-viblation

set3
rod : DAIWA Heartland-Z 6111MHRB
reel: SHIMANO Culcutta CONQUEST201
line: Nylon 16lb
lure: rubber jig(1/2oz)+samurai hog, spinerbait(1/4~1/2oz)

0 件のコメント: