2007年9月10日月曜日

雷様と大黒様

date:september 4, 2007
place:愛知県海部郡
東京から1時帰省中のキャプテンと
1年越しのライギョ・リベンジマッチをしました。
遅番終了後、高速をぶっ飛ばしてきたキャプテン。
ライギョを爆釣させて鬼切モード全開でした!!
初めはとある街中にある用水路で実釣開始。
最近、工事が行われた(?)のか足場がしっかりしてた。
ココは水生植物も障害物も何もないから狙う場所がない。
まぁ、投げて巻くだけ。ブイがあるからその周辺はポイント。
しかし、ライギョは空気を吸いに水面に上がってくる魚なのに
この日は全然上がってこない・・・なぜだろう??
初めは2人ともフロッグで始めたけど、反応がなかったから
底を狙うために、スピナーベイトに変えてスローに巻くことに・・・
キャプテンは居ついて、オレは移動することにして再開!
すると、キャプテンから電話・・・
「ヘーーーールプッ!!」
急いでいったら、竿をブチ曲げて格闘中のキャプテン有。
タモ係りをしてランディングさせるとライギョが上がってきました!!
負けてられん!!前回ココで1匹バラしてたから
何とかして1匹だけでも釣り上げたかった!!
知ってか知らないでか、その思いは通じるもんです!
「ゴン!!」とアタリ、反転するのも分かった。
即アワセは禁物のライギョ。糸を十分に送りフッキング!
前回はフッキングの甘さからバラしてしまったので
今回は4~6回してやりました!(笑)
ココではそこそこにして、次の場所に移動。
次の場所も実績の高い(らしい)場所で
去年、ライギョの姿を目視してる場所でもある。
ココに来て1投目、キャプテンは早々に1匹釣り上げる。
負けてられん!!そう思うも空回り・・・。
そしてココからがキャプテンのショータイム。
ライギョを見つけては釣り上げるという偉業(?)を達成・・・
負けてられん!!キャプテンに教えてもらった
スピンドルワーム5inchに変えてやってみると
大当たり!!(笑)でも、カエシはつぶしましょう。
外すのにえらい時間と労力が要ります。
次の釣りどころじゃありません・・・。今回はタモが逝きました。
何せ、こんな口してるやつですからね・・・。
・・・こ、・・・こ・・・、こ、怖い・・・
キャプテンの大爆釣のおかげで釣りきってしまったので
休憩でPPYに行ってから、バス釣りをするのに三重県へ。
いつもの野池に行っても釣れるのリベンジサイズばっか。
でも、店長はその中でも若干大きいと思われるサイズを
今ハヤリの蟲系リグで釣り上げました。
 
夜通し走ってきたキャプテンはお疲れのようで
途中で寝てしまいまいました。
最後は久々に温泉につかるために湯ノ山へ行って
次に会う約束をしてわかれました。
何だかんだで初めてのライギョ。
バスとは違う引きで楽しいです!!
夏が終わりに近づいてますが、まだまだアツイですよ!!
-tackle-
rod : DAIWA Heartland-z HL-Z6111MHRB
reel: SHIMANO CULCUTTA CONQUEST 201
line: Nylon 16lb
lure: kicker frog, swanp rat, spindle worm 5inch, and so on...

0 件のコメント: