2009年5月13日水曜日

釣れないバス釣り大会 in 北浦

2009年05月12日 利根川・用水路・北浦

先週申し上げたとおり、北浦にて会社の釣り大会が開かれました。
北浦本湖のみというルールがあり、試合中釣れるかどうか不安がありました。
休みの日にボウズは逃れたい!ということで、夜中からトップ打ちに利根川へ。


同行者は同期のキング・ムラタです。
彼は早くも先週にバス開き出来たので、昨年度ついた「なまず先輩」というあだ名は撤回された笑


2:00過ぎくらいに利根川の通称サトルさんポイントに到着。
おのおの、好きなトップで攻めて行きます。
結果が出るまでには時間はかかりませんでした。
幸先よく、一本!アンスラにて。




キングにも嬉しい一本が出たようです!…が無念のバラシ。
私のアンスラにはコンスタントにバイトがあります。
一ヶ所で10バイトほどありましたが、バラシとミスバイトでいい時間帯は終了。




続いて用水路へ。
キングは狭い用水路攻めは初なので、キャスティング方法に苦戦中。
それでも回数をこなすうちに、ピッチングが決まるようになりました。

ここで先に釣り歩いていた私にHIT!!
正体は…↓




続けてポンポンとナイスサイズのバスもGET!!
片側が石積み護岸で、水深が深くなっているアシ際には魚がストックされていそうです。
ドライブクローのテキサス。



それをキングが証明します。
TKツイスターのノーシンカーバックスライディングで、バイト。
その瞬間はモロ見えでしたが、リールのクラッチが切れたままでフッキングミス…
「惜しかったね~。」

しかし、私が電話をしている横でキングに念願のHIT!!
正体は。↓





まあファーストフィッシュに気を良くしましょう。
キングに先行させて、私は後をフォローで打っていきます。
とある時、キャスト直後に付近のアシが揺れました。
「お、いたか?くるよ」と宣言。
するとラインが走る。
FISH!小型ながら宣言通りの釣り方。
気持ち良かったです!!!



この後、私は大会へ。キングは水路で粘りました。
キングはちゃんと一本獲った模様です!




***************************


さて、大会ですが参加人数は10名前後。
この大会を連覇している親子社員を破ることが出来なければ優勝は有り得ません。

<ルール>
北浦本湖(神宮橋以南は不可)
リミット5本
キーパーは25cm以上
ジュースの缶に活エビを入れて持ち込み禁止…笑(某プロがやっちゃったこと)


正直言って、ボウズ覚悟です。
会社の大会時には釣れた験しがないのが第一…笑。

水郷なら何とかなるかとも思うが…
最近やっているのは霞か利根川か流入河川ばかり。
先週下見に言ったのも神宮橋より南の鰐川付近。

と言うことで、方針は「あまり移動せずスローな釣りに徹する」。
移動時間は少なめにし、その分打つ。
そしてアフタースポーン狙いの、スローな食わせ方にする。


9:00。試合のゴングは鳴らされた。
まずは集合場所近くの有名なワンド。
しかし禁漁区が多く、しかもいいポイントには人がいる。
スキをみてアシ際を打つもパッとしない。すぐ見切る。

続いて集合場所に一番近い、護岸沿い。
岸と平行に石杭が並ぶ。
水は死んでいるが、一本ずつ、とりあえず打ってみる。

程なくすると、ラインが横に動く。
アタリはなかったが、ガツンとアワせると38cm。
やっとこさ大会恒例の釣果記録用紙にサイズを記すことが出来ました笑



一本獲れば、平常心で釣り続けられます。
並ぶ石杭をさらに打ち続ける。
また、ふと違和感を感じたので合わせると2本目の30cm。



今日は神が付いているのか?
午前中に2本獲れたら、そう思ってしまう。
石杭攻めでまだ出るかも知れんと思ったが、あとが続かない。
ワームの色を変えたせいなのか、アタリはなくなった。

日が照ってきたので、アシ際攻めと護岸スモラバ打ちに変更。
場所探しては打ってみるものの、反応が返ってくることはなかった。
バス釣りは、そう簡単なものではない。

終了時間ギリギリまで攻めたいこともあり、最終的に選んだのは午前中のポイント。
そして午前中と同じワームの同じ色。
少し沖目に並ぶ石杭を打っていく。
残り2時間半、ここで勝負をかける。


攻め始めてすぐに、モゾっとバイト。
揚がってきたのは39cmのgood size。



アフターのバスでも食いやすいように、ノーアクションのズル引き。
するとまたまたバイト!!
アワせると、ジャンプ。いいサイズだ。
今日最高の40cm!!



ひとりガッツポーズ笑。
この調子で、リミットを揃えたい。
恐らくリミットを揃えないと優勝争いには食い込めないだろうから…


願いが通じてか、またバイト。
しかしアワせると、ノらない!
ドライブクローのはさみがもぎ取られて返って来ました。
このノせミスが運命の分かれ道でした。

風がやみ、なぜかアタリが遠のき…
17:00…いよいよリミット不揃いのままSTOP FISHING。



果たして結果や如何に???
惜しくも?3位でした。
優勝・準優勝はやはり、例の親子。
やはりリミット5本揃えていました。しかも良いサイズで。


まあ大会中にちゃんと魚が獲れたってのが一番嬉しかったです笑
ちなみに賞品は…↓


imakatsu/ HUSKY HASUZZY

ちょうどビックベイトデビューしようと思っていたのでOKっす。笑
しかし、ちょっとデカ過ぎか??笑
スペック見たら…260mm、3ozとか書いてある…
専用タックル揃えろ!ってことか泣




***************************



さてさて、残業しますか!!
上司の方が、私らが朝トップで釣った場所に行きたいと言ったので連れて行きました。
キングも再度合流し、夕刻のトップ攻めに入ります。
バズを投げるも反応ナシ。
無情にもレンギョがジャバ×2跳ねてます。

なんとなく思い出したかのように、グリゼロを結びます。
護岸沿いをトレースするとすぐにショボいバイト。
これはノらずに、もういっちょ。フッキングしたがバラす。

少し攻め歩くと、ドバっとバイト!
バシャ×2と暴れる!ん、デカイ??
しかし急に軽くなり、揚がってきたのは…↓



やっちましました笑
夜、果敢にバイトしてきたのはこいつかも??
その後は反応がふっとなくなり、終了としました。

さすがに夜中からぶっ通しでやったため、疲れました。。。


***HIT LURE***
megabass/ ANTHRAX
megabass/ GRIFFON ZERO
O.S.P./ Do Live Crow (texas)
megabass/ TK TWISTER HM MIXTURE (no sinker)

0 件のコメント: