2009年5月18日月曜日

夢は終わらない。

2009年05月18日   利根川・用水路・北浦・横利根


同期のヨシトモと、不眠不休の出撃です!!

先日の夜トップ調査で、キャットフィッシュ5本を釣り、
今年の「なまず先輩」の称号を与えられたヨシトモ、リベンジなるか?!


a.m.2:30頃、利根川に入ります。
先日からの強風。なんで休みの日はいつもこうかね…

キャプテン⇒jackalのバニーで
ヨシトモ⇒o.s.pのバジンクランクで

それぞれ暗闇の水面を引く。


まず反応があったのはバニー。しかしキャットでした…エイリアンみたいで気持ち悪いです笑
「'09なまず先輩」ことヨシトモは、キャットのアタックと思われるものを回避し、
バジンで見事にバスを捕獲!!33cm。



私は、バジンやらプロップダーターやらアンスラックスやらに換えて探るも、ピンとこない。
風が強いので、バズベイトにしてみました。
すると一投目で…ひったくられました笑




とりあえず一本釣ったところで、夜明け。
トップでの反応はもう期待できないでしょう…

そこでスピナベ登場!!
テトラの際をかすめると…またひったくられました!
こいつは40just。川バスは体力あります。



その後は用水路へ移動。
先回、好感触だったポイントでドラクロのTXをアシのポケットへ滑り込ませます。


…結構打ったのですが、反応がありません。
日が昇ってきたので、ヨシトモはよりシェードの奥へとワームを打ってきます。

すると…




バシャバシャ!!

キレイな35cmでした。
しかしヨシトモの今日の目標は「40upを獲る」…彼は再び黙々とアシを打っていきます…

しかし、なかなかアタリがない。
もう場所移動しようと、流しながら復路をうつ。

そこに私に本日最大の見せ場がやってきました…
アシ際にワームを落とし、ゆっくりロッドを煽ると…

バコバコッ!!とエラ洗い

で、でかい!!!




目ジャーで45cmは楽勝。
ヨシトモも駆け寄り、ランディングしたのは…

49cmのごっついバス!
久々に手が震えました…

恥ずかしながら、自己MAXは46cm。
今日のは自己記録となりました!
口の中に拳が入っちゃう…みたいな笑
しばらくこの巨体に見とれ、酔いしれました。




さてさて、用水路をぐるっと回ったものの、反応が得られないので移動。
途中PPYへ寄って、釣り具を物色、そして先週の北浦ポイントへ。
しかし日差しが強く、シェードの乏しい石杭には魚は着いていないと判断。
もちろんノーバイトでです。


そして手堅くスモラバで数を狙うことにします。
横利根、到着。
ヨシトモに一投目(バラシ)で、私に三投目で20cmクラスが反応。
疲れも出てきているので、やる気を持続させるのには良い反応の仕方してくれます!


続いて33cm。


ヨシトモ追い上げの25cm×2。


そしてヨシトモにもドラマが起きます。
遠くでランディング中のヨシトモ発見!近寄ると…

ドド~ン!!



ライトタックルで46cm!!!
それがかなり嬉しかったようです笑
ヨシトモも今日の目標は達成…


しかし、ヨシトモは止まりません!
アタリをコンスタントに拾い、マメサイズながら獲っていきます。
スモラバ初挑戦の彼は、早くも免許を取得しました!




わしも負けん!最後に追い上げ30。


これはこれで、なかなか奥が深い。
当初の予定をオーバーし、夢中になってしまいました。



最後に朝一にトップで狙った、「サトルさんポイント」にて、big one狙います。
テキサスを三角テトラ内にブチ込み、軽く誘いピックアップ。これの繰り返し。
しかし、一時治まっていた強風が邪魔をし、波が立っている。
おまけににごりも…

たまらずスピナベに換え、流していくも無反応。
下流に行くにつれ、少し水の透明度は上がりました。
そこで、ボリュームのあるABホッグのTXに換え、再びテトラの穴打ち。

なんとなく釣れる気がしないけど、最後の力を振り絞り、集中する。
信じて打ち続けました。

近めのテトラにワームを落とした瞬間、何か違和感を感じた。
根掛りでもいいや、と思いながら思いっきりフッキング!!

すると水中で魚影がギラっと…またでかい!!
本日3度目の奇跡。




ナイスコンディションの45cmでした。
もう言うことない。
満足しきりの一日でした。


体力の限界を感じ、17時撤収。
私はともかく、ヨシトモ、よく一日頑張った…笑



私キャプテンの今年の目標は50upの捕獲。
しかし、今日は残念ながら、口閉じで49cmでした。
悔しいですが、何とか一日でも早く50upを釣ります。

そうやって50upの夢はまだ続く…


★☆hit lures☆★

O.S.P. /Buzzin Crank
Megabass /V-FLAT BUZZ
O.S.P. /Do Live Crow (TEXAS)
Tsunekichi inc. /Han Han Jig
TIMCO /AB HOG

0 件のコメント: