2008年5月16日金曜日

救いの神は人柄

釣行日 2008年5月16日(金)

試合会場 瑞浪フィッシングパーク



快晴という絶好の釣り日和の今日、一人瑞浪フィッシングパークへ乗り込んできました。
思ったよりも人が少なく、僕にとってすばらしい条件です。

まずはセオリー通りのゴールド系で表層付近を攻めてみます。
すると1投目からヒットし、レギュラーサイズのマスをゲットしました。
幸先の良いスタートです。

ところが連発と思いきやそうはいかず、カラーチェンジをしながらポツポツと釣れる程度です。
魚は激しくライズしており、アタリも多数あるのですが、ショートバイトのためなかなか乗せることができません。
ペースとしては悪く、このままでは前回の二の舞になってしまいます。

敢えて表層を捨て、中層・ボトムを狙ってみると、こちらでもアタリが出てきました。
今日はいろいろな層を探っていく必要がありそうです。

途中クランクも試してみましたが珍しくアタリがほとんどなかったので、わずか10分程でスプーンに戻しました。

お腹が空いてきたので時計を見ると、1時を回っていました。
ここで昼休憩を取りますが、食事をするなど悠長なことはしていられません。
自動販売機で「振って飲むゼリー」を購入し、胃をごまかします(笑)

再び試合に戻りスプーンを投げると、派手目の黄色に反応があります。
連続でヒットに持ち込むことができました。
そして2匹目の口から針を外し、ルアーをぶらんと垂らしている間に、また別の1匹がヒットしてきました。
奇跡の3連チャンです。

再びアタリが遠のき始めた矢先、突然竿が持っていかれるアタリがありました。
と同時に激しく音を立てながらラインが出ていきます。
「これは間違いなく大物だ!」と確信します。
やはりそう簡単には姿を現してくれません。
そしてスタッフの方もヘルプに駆けつけてくれました。
ようやく姿を現したその巨体の背中には・・・スプーンがかかっていました。。

最悪のスレ掛かりです・・・
しかも50オーバーの大物にかかるなんて・・・
試合放棄しようとも思いましたが、ランディング寸前で自然と針が抜けました。
残ったのは虚しさでした。。

気を取り直して黒のスプーンで狙ってみると、良い感じのアタリがありました。
見事に乗りましたが、突然猛スピードで魚が暴れだします。
「今度こそ来たか?!」と大物への期待が高まります。
今日はお客さんが少ないので、フィールドを大きく使えます。
長い時間をかけて浮かびあがってきた魚体の口には、間違いなくスプーンが掛かっています。
隙を見てネットをかざし、見事にネットインしました。

ところがフックを外そうとしている最中に突然抵抗をしだし、あろうことかネットから飛び出してしまったのです。
その光景に愕然としましたが、運良くまだ針が刺さったままだったので、ちょうどヘルプに駆けつけてくれたスタッフの方の巨大ネットですくってもらいました。
まさに僕は救ってもらったのです。

その方は、「このF1は60センチあるんじゃないですかね。こんな傷一つないきれいな魚体久しぶりに見ました!」
と言ってくれました。
管釣りでの自己ベストのサイズを打ち出し、さらに美しい魚体に出会えたことで、最高の満足感を得ることができました。
本当に助けてもらいありがとうございました。
















しばらくして同じく黒のスプーンで、また激しいヒットがありました。
今度も大物の手応えがありますが、ラインの出ていく量が半端ではなく、どんどんラインが薄くなっていくのがわかります。
さすがにこれ以上出されてはまずいと思い、自分も魚に合わせて対岸まで池を回りました。
対岸で釣りをしていた方のちょうど目の前まで魚が移動してしまい、その方の釣りを邪魔してしまいました。
しかしその方は嫌な顔をせずに、「これはF1ですよ!ネットですくってあげますよ」
と優しい言葉をかけてくださいました。
お言葉に甘えネットをゆだねますが、一瞬姿を見せた魚体はお尻からあがってきました。

最悪のスレ掛かりです・・・
よりによって釣りの中断をして助けてもらっている結果がこれとは・・
なんとかその方のネットに収まりました。
親切な方で本当に助かりました。
ありがとうございました。

その後、50オーバーのF1を2匹追加でゲットしました。
この2匹は確実に口で仕留めました。
さすがに一日でこれだけ大物と対峙すれば、もはやランディングまでスムーズに持っていくことができました。











終わってみれば、30匹にはおよびませんでしたが、トータル29匹(合ってるかな?)、F1が3匹という結果でした。

なんとか後半で少し巻き返すことができました。
午前中でなかなかシビアな時間帯があり、そこを乗り切ることができなかったことが悔やまれます。
引き出しの数を増やさなければいけません。
前回に比べて少しバラシが減ったのはよかったです。

大物を1匹釣ることは、レギュラーサイズを何十匹と釣ったとしても味わえない興奮と感動があります。
そしてその1匹を釣るために支えてくれた周りの方は、非常にありがたい存在です。
釣り人は釣り人同士支えあって、そして戦っていきたいと思います。

それでは今日の瑞浪のフォト日記を載せておきます。
F1のことが書かれててうれしいです。

「1号池は、一日通して表層での反応が多かったようですが、日差しが照りつけた午後の時間帯にはボトムでの反応も増えたようで、表層での反応が少なくなったらボトム、ボトムでの反応が少なくなったら表層といった感じでやっていけばアタリの回数も増え、数を伸ばすことが出来たようです。
ショートバイトが多かったですが、1g以下のシルエットの小さいスプーンでデッドスローで引いてくると比較的乗りが良く、バラシが少なかったようです。
岬では推定60センチはあろう、大物のF1もスプーンにて釣れておりました。
カラーはチャート、黒が特に好調でしたが、ローテーションをマメに行い魚に飽きさせないこと、スプーンの形状を変えてみたりなど、その時間帯に喰いが良いものを見つけ出すことが特に重要だったようです。
一日平均20~30尾前後でした。」


仕事疲れを発散させる良い一日になりました。
今度はみんなで攻めてみたいです。

0 件のコメント: