2007年8月19日日曜日

ヤル気まんちくりん



昨日の夜、F遊の店長(オレではない)と
日ごろお世話になってるK野さんと
エビ釣りに行ってきました。これが楽しい。
川の河口に近いところなのでハゼもいます。

タックルはK野さんが用意したのを使ったので
どういう仕掛かは知りませんが
筏竿の穂先と極小の針に0.06号(?)と言う
普段のバス釣りでは見ない何ともいえない恐ろしいセット。(笑)

他には懐中電灯がいります。大事です。
ないとエビが見つかりません。


言っちゃぁなんですが、エビは非常にバカです。
バレても、目の前に落とせばすぐに食います。
エサが身崩れしても、釣れます。
でも、あわせるのが以外に難しい。
そこが面白いところでもあるんですけどね。

エビのアタリはどちらかと言えば
ブルーギルみたいなアタリです。


コツ・・・コツコツコココココココココココ・・・


って感じです。向こうあわせでOK。
えさを持ったエビがバックする反動を利用して
糸を張りつつ針を上ける。静かにそっと上げる。
あわせ要らず・・・(笑)何てデジタルな。

しかも、究極のサイトフィッシングです。
見えてて且つなかなか食わない。
それが熱くなるんです。1時間だけと若干馬鹿にした感じで
始めたけど結局3時間ぐらいしちゃいました。ハマります!!

F遊の店長は途中から発見した
うなぎを釣るのに必死になってました。
川にはいろんなやつがいます。


今日の釣果
エビ・・・7匹
ハゼ・・・1匹
ドンコ・・・1匹
カニ・・・1匹

0 件のコメント: