2007年6月7日木曜日

野池とムシパターン

date:2007.6.5  place:市内の野池

今日もそこらの野池の調査に行ってきました。
マズ、鈴鹿サーキット近くの野池は工事のため
封鎖中でした。おそらくは工事が終わっても
釣りはしばらくできんでしょうねぇ。
下手したら、魚も駆逐されてしまうかもねぇ・・・
さっさと見切りをつけて次に行ったのは
加佐渡の調整池に行ってきました。
ここは広くてどこを攻めていいのか分かりませんでした。
でも、明らかに釣りをした形跡があったからおるんでしょう。
わりと有名な池らしいしね。まぁ、周りをくるっと回って終わり。


次に来たのは、これまた有名な弁天池。
初めて来たけど、個々は釣れそうな気がした。


が・・・


メチャ魚が人に敏感・・・。ススススレている!!
ギルはアホみたいに食ってくるけどね。
広いほうは見切りをつけて、横にある池でやってた。
最近、お気に入りのテキサスリグでカバーを打ってました。
バレットシンカー(7g)+ざびえる君+コボケ
この重たいシンカーに軽いワームのアンバランスさが好き。
未だ、釣果はないけどいつか釣れるリグだと確信してます。
ちなみに、これはオリジナルの細工をしてあります。
マル秘チューンなので教えません。(笑)簡単ですが・・・


で、目の前に池の中から木が生えてるとこがあったので
強引にその仲に放り込んで、着水後数秒ステイの後
シャクりながら、ピョンピョンと跳ねさせてまたステイ。
同じことを繰り返し、ピョンピョンさせて水面まで上げて
木の中から抜け出した瞬間でした。


ボコッ!!






く、く、く、食った!!(焦)


目測40オーバーのバスでした。
ショートだったせいか、バレました。
竿で聞いてみて甘かったから、
かけなおしたら外れました。
ショックですね。

デカイバスの存在は確認したので
次回、リベンジマッチすることにします。


最後は、間違いない池に行きました。
すでに先客の様子。しかし落ち着きがなかったので
『ははーん、釣れてないなぁ・・・』と思いつつ実釣開始。
選んだのはいつも通りキャッツキル2.5inch。
ここでのマストアイテムですが、なぜか渋い。
反応は見せるものの、口は使いません。

しかも、一気に人が集まり、気が付いたら
狭い野池に10人弱・・・参った。平日なのに・・・
こういうとき、「休日のエリアでの経験が生きてくるな!」
って思ったから、『ルアーローテ』で何とかしようと考えました。
が、彼らは高みの見物なようで、『釣れたらやる!』
って姑息な手を施してきました。よーし、やったろう!!


それで、キャッツキルから悩んだ挙げ句、手にしたのは
『ハンハンゼロ(オレチューン)+秘密のワーム』

最近ハヤリですよね??この虫チューンとやら。
スレッド使ってやるらしいですが、オレはそんなことしません。
ハンハンゼロをオリジナルチューンしてみました。
これも秘密ですので、誰にも教えません。(笑)

で、それをブレイクラインに沿って投げる。
ポーズと長めにとって、オーバーアクション。
そしたらスリップなんやらになったので
誰かさんが言ってたコトを思い出し実践したら



食ったー!!


バンバン食う。結局、1時間半ぐらいで4匹。
(うち20cm弱が3匹。どれも虫チューン)

これは、新しいメソッドやね。
引き出しに入れておこっと。

あと、新しいスピニングリール買いました。
『daiwa REVROS2004』なかなかいいですよ。
安いし、オススメやわ!ラインもフロロの4lbにしました。
さぁ、バス釣りに行くぞー!!


 

0 件のコメント: